海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

バルセロナ 人気のタパスバー キメキメに行ってみた

先日、パリから安い便が出ていたので、バルセロナの友人の家に2泊3日で行ってきました。午後5時にバルセロナ空港に到着し、仕事帰りの友人と待ち合わせてから、彼女のアパートに荷物を置かせてもらい、その後、一休みしてから、こちらのタパスバー、『Quimet…

パリ、ポンヌフ近くのおすすめワインバー

パリもやっと暖かくなってきました~! 今夜はパリのセーヌ川沿い、メトロのポンヌフ駅近くにあるワインバーで、友達と飲み会です(笑 中はすでに大盛況!! この後は、ディナーのレストランに行くので、軽いおつまみを注文します。こちらはトリュフ入りのモ…

アトリエ・ルミエールでゴッホのショーを観てきました

さて、最近パリで人気のアートショーであるアトリエ・ルミエールの『ヴァン・ゴッホ夜の星展』を観に行ってきました。ここは、以前にグスタフ・クリムト展が行われた場所なんですが、最近パリのアート好きの人たちの間で話題の場所なんです。 プロジェクター…

おうちごはん、久しぶりの和食でひと息

んエジプトから帰ってきてほっとひと息、ひさびさの和食です! マルシェで買ってきたサバを赤みそと白みその合わせ味噌でこっくりと煮込んだサバの味噌煮。 マルシェで売られていたタラの卵をオーブンで焼いたものに、レモン汁とお醤油をかけたもの。 ニラと…

カイロっ子にも人気なファーストフードレストランKAZAZ!

シタデルの後は、カイロ市内までタクシーで戻ってきて、早めの夕食にしました。やってきたのは、こちら、カイロ博物館のすぐ近くにある、KAZAZというエジプト料理中心のファーストフードレストランです。 外にも写真入りのメニューが載っていますが、かなり…

カイロのシタデル(要塞)とモスク観光

カイロに戻ってきました。今日一日カイロで過ごし、明日はパリに戻ります。約1週間のエジプト旅行ももう終わりです。楽しかったけど、やっぱり後半はお腹にきますね、、、。とはいえ、夫は全くお腹を壊さずピンピンしているので、人によるんでしょうか。。古…

ルクソールのオアシス・パレス・レストランでディナー

ルクソール神殿からの帰り道、通り沿いの屋台で、ファラフェルを揚げていました。ファラフェルサンドも美味しそうでしたが、昨日のレストランからお腹がかなりヤバい感じになってきていたので、私はパス。旦那はサンドイッチを買って食べました。 観光で疲れ…

ルクソール神殿 その2

ラムセス2世の中庭の周りの壁には、たくさんのレリーフ画が残されています。 こちらはエジプト軍が遠征したときに捕虜になって連れてこられた人を表しているレリーフです。この捕虜になっている人たちは、外見からヒッタイト人に近い感じがします。 こちら…

ルクソール神殿 その1

カルナック神殿の後は、ルクソール神殿にやってきました。ここは、もともとカルナック神殿群の一部として、アメン神、ムト神、コンス神に捧げるために、アメンホテプ3世が築いた神殿で、新年の祝祭の儀式を行うために使われたそうです。 神殿の入り口の塔門…

カルナック神殿 その3

大列柱室を抜けて、まず目に飛び込んでくるのが、この二つのオベリスクです。 右側はトトメス1世のオベリスク、そして少し奥の左側のオベリスクは、ハトシェプスト女王のオベリスクです。トトメス1世のオベリスクは、彼の王位更新祭の記念碑として建てられた…

カルナック神殿 その2

さて、カルナック神殿の見どころの一つ、大列柱室にやってきました。この大列柱室は、幅102メートル、奥行き53メートルの巨大空間に、16列に配置された合計134本の円柱が立ち並びます。その様子はまるで石の森といった感じです。写真の向こうに見え…

カルナック神殿 その1

朝8時です(笑ヒルトンルクソールホテルは、カルナック神殿のすぐそばにありますので、7時50分にホテルを出発して、10分で到着です。というのも、カルナック神殿はルクソール観光のメインのひとつなので(もうひとつは王家の谷)、ルクソール近隣地からも、…

ルクソールのGENESISレストラン

さて、この日は盛りだくさん。朝から、メムノンの巨像、王妃の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、そして王家の谷を見学し、ツアーが終わったのは3時過ぎ。朝ごはんのビュッフェから持って来たバナナとマフィンで軽くランチタイムをやり過ごし、やっとホテルま…

王家の谷 ラムセス4世とラムセス9世の墓

ツタンカーメンのお墓を見た後は、ラムセス4世のお墓に向かいました。お墓の前には、必ず墓守りのような人がいて、たまにお金をくれと言われたりもします。こちらのお墓の中は、お金を払えば写真撮影がOKとのことでしたが、ガイドさんの話によると、やはり…

王家の谷 ツタンカーメンの墓

さていよいよ本日のハイライト(といっても王妃の谷もハトシェプスト女王葬祭殿も、ともに見どころ満載でしたが)、王家の谷にやってきました。 ここではあのツタンカーメンの墓を見ることができるとあって、ワクワクです! さっそく中に入ります。この王家…

ルクソール観光 ハトシェプスト女王葬祭殿 その3

まだまだすべてを紹介しきれていないハトシェプスト女王葬祭殿。。。本当に広いんです。じっくり見るには、たっぷりと時間をとった方がいいですね。 二階部分の左側にもテラス式の空間があります。 右側に描かれているのは、おそらく牡牛の姿をした神、アビ…

ルクソール観光 ハトシェプスト女王葬祭殿 その2

葬祭殿の2階部分に上がっていきます。柱の前に像があるところとないところがありますが、これは本来は全部、像があったのですが、破壊されたり、その後、自然に崩れ落ちたりしてしまっています。 ハトシェプスト葬祭殿は奥に行くに連れて、徐々に高さを増す…

ルクソール観光 ハトシェプスト女王葬祭殿 その1

ハトシェプスト女王の葬祭殿は、ルクソールの西側では最も見どころのある場所の一つです。というのも、王家の谷はとても有名ですが、お墓は中に隠れているので、外から遺跡として見ることができるという点では、この葬祭殿の方に軍配があがります。 遠くに見…

ルクソール観光 王妃の谷

さて、王妃の谷までやってきました。ファラオは王家の谷に埋葬されていますが、ファラオの妻や王子、王女はこちらの王妃の谷に埋葬されています。 本当に砂漠で何もないところです。こんなところに王族の墓があるなんて、言われなければ絶対気付かないでしょ…

ルクソール観光 メムノンの巨像

今日はルクソールに西側の観光です。エジプトでは、死者に関するものはすべてナイル川の西側にあるため、王家の谷やピラミッド、葬祭殿などは西側にあります。それに対して、東側にはカルナック神殿やルクソール神殿があり、ファラオが生きている間は、ここ…

ルクソールでラクダのシチューを食べてみた!

ルクソール最初の夜は、ホテルのシャトルバスを使って、ルクソール市内にやってきました。ルクソール神殿がライトアップされていて、外から見ても素晴らしかったです。 神殿の敷地内に建てられているモスクも一緒にライトアップされていました。ただしこの辺…

ヒルトン・ルクソール・リゾート・アンド・スパはすごかった!!

カイロの空港からルクソールへ移動します。約1時間のフライトです。 結構、遠いんですね。空港内には観光客向けにこんなオブジェもあって、玉座に座ってハイチーズ!などと写真撮影可能です。私もちゃっかり一枚撮りました(笑 さてルクソールに到着です。空…

ピラミッドライトアップショーとディナー

カイロ博物館を5時間も見学した後は、さすがにとても疲れたので、どこかでカフェに入ろうということで、博物館の近くをぶらぶら歩きました。そして、見つけたのがこちら。カイロ博物館の近くのカフェ、Cafe Richeです。 中に入ってみると、静かな落ち着いた…

カイロ考古学博物館その4 ツタンカーメンの埋葬品

カイロ考古学博物館、見どころはたくさんありますが、これを見ずには帰れない。そう、ツタンカーメン王の埋葬品と黄金のマスクです! 20世紀の初めにイギリスのハワード・カーターによって王墓が発見され、エジプトのファラオの中では珍しくほとんど盗掘を免…

カイロ考古学博物館その3、ユウヤとチュウヤのミイラ

動物のミイラ館にやってきました。ちなみにファラオや王族のミイラ展示室は別料金で撮影禁止ですが、動物のミイラ館は撮影が可能です。といってもあまり気持ちのいいものではないので、少しだけ撮りました。。古代エジプト人は、死後の世界を信じていたので…

カイロ考古学博物館その2、見どころたくさん

さて、博物館内はとても広いので、どんどん先に進みます。こちらは、ミイラの内臓を入れていたカノプス壺と呼ばれる人の形をした臓器を入れる壺です。 美しい宝石を使った装飾品の数々。 第18王朝、メリラーとその妻の銅像。 こちらのレリーフは、なんだか面…

カイロ考古学博物館その1、イクナートンの時代

さて、朝から今日はカイロの考古学博物館に行ってきました。カイロの考古学博物館といえば、エジプト各地から出土した数々の至宝を収蔵しており、その収蔵点数は20万点にものぼるそうです。目玉としては、やはりツタンカーメン王の黄金のマスクや数々の埋葬…

ギザのメリディアンホテルのそばのサンドイッチ屋さん

ギザのメリディアンホテルのすぐ横にあるローカルのサンドイッチ屋さんがとても安くて美味しかったのでご紹介します。このメリディアンは日本のツアーでもよく利用するようなので、ここに泊っていてもし夜などにお腹が空いたら、このサンドイッチ屋さんに行…

微妙だったナイル川クルーズ

ホテルに戻ったのは3時で、ちょっと一休み。身体中が砂だらけなので、シャワーを浴びて、少し横になったら、もう5時半です。6時から、ナイル川のリバークルーズを予約していたので、忙しいです。 ホテルはギザなのですが、リバークルーズはカイロまで行きま…

メンフィス観光と屋外レストランでランチ

さて、サッカラの後は、メンフィスにやってきました。メンフィスは、ナルメル王が築いた都市で、古代王朝の王宮の周囲には、プタハ神殿や、泥レンガで築かれた二重構造の壁が取り囲んでました。外壁の方は、白い漆喰で仕上げられいたことから、当時この地は…