海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

本場タイの料理教室で習ったソムタム(グリーンパパイヤサラダ)

今日は久々にソムタムが食べたくて、チャイナタウンまでパパイヤ(冷凍)を買いに行きました。パパイヤがないときは、千切りにした大根や、きゅうり、にんじん、青りんごなどを使ってもいいそうですよ。私は個人的に切り干し大根でもいけるんじゃないかなー…

ストラスブール観光その3 ワインカーブ

ストラスブール観光、たったの一日なのに、見どころがたくさんありすぎです。プティットフランスから、メインストリートRue de la Division Leclerc (トラムAの通りです)に戻ります。 実は、これから知る人ぞ知るホスピスのワインカーブに行ってこようと思…

ストラスブール観光その2 プティットフランス

ストラスブール、街並みは可愛いし、見どころがたくさんありすぎ!! さて、大聖堂から横道に入ったところをまっすぐ進むと、ロアン宮殿に出ます。ここはマリーアントワネットがオーストリアからフランスに嫁入りする際の道中に立ち寄ったとされているところ…

ストラスブール観光その1 大聖堂とサロンドテ

朝からストラスブール観光です。 まず最初は、グーテンベルグ広場。こちらは大聖堂のすぐ近くにある広場です。活版印刷の発明で有名なグーテンベルグの彫像がここにあります。中世時代は商業の中心として栄えたそうです。 朝なのに、すでに団体の観光客が周…

OUIGO格安チケットでストラスブールへ

フランスの国鉄SNCFのサイトを眺めていたら、なんとパリ⇔ストラスブール間が10€(往復だと20€)という激安チケット(しかもTGV、新幹線みたいなやつ)が期間限定販売されていたので、さっそく購入してみました。 時間は下記、1日1便のみパリ発(15:08)→スト…

マレーシア料理 フィッシュヘッドカリー

さて本日は私の大好きなアジアン料理のレシピをご紹介します。 マレーシアのフィッシュヘッドカリー。要は、魚の頭やあらを使ったマレーシア風のカレーです。お魚料理をした後の残りのあらや頭があると、とても美味しくできます。材料は、ちょっと特殊なもの…

パリ街歩き モンソー公園からシャンゼリゼ通りまで

今日は、パリの日本大使館に行った帰りに、お天気が良かったので、すぐ近くのモンソー公園とその周辺を散歩してみました。 ここが、2番線のメトロCourcelles駅側にあるモルソー公園への入り口の門です。 ちょっとゴージャスな感じですよね。 公園に行くまで…

パリセーヌ川沿いの船上ボートでロックバンドのライブ

木曜日の夜♪ たまにはカフェでディナーをして、その後ロックバンドでも聞きに行こう ということで、Gare de Lyon駅のセーヌ川を挟んで反対側にある、ここメトロQuai de la Gare駅前のカフェにやって来ました。このセーヌ川沿いにはいろんなバーやレストラン…

バターナッツかぼちゃのホワイトソースグラタン

本日のディナーは、こちら。 あまり見た目が良くないですね(笑 バターナッツかぼちゃのホワイトソースグラタンです。 日本のように美味しいカボチャが手に入りにくいフランスで、代替品ともいえるのがこちら、バターナッツです。 最近では日本でも手に入り…

パリの有名シェフ シリル・リニャック氏のパティスリー

先日のブロカントの帰り道、なんかお洒落なパティスリーがあるねー、といって見ていたら、有名なシェフ、シリル・リニャック氏のパティスリーを発見! といっても、実は、私は知らなかったんですが、友達がこの人たしか有名だよーというので中に入ってみるこ…

ブロカント(フランスのアンティーク市) 初体験!

今回は、お友達に誘われて、ブロカント(Brocante:いわゆる蚤の市のようなもの)に行ってきました! 毎回、場所や日時は不定期だそうで、専門のアプリがあるそうですが、今回は、メトロ12番線/6番線のPasteur駅で朝からやってるという連絡をもらって、友達…

紅茶の老舗、マリアージュフレールのおすすめ

フランスの紅茶の老舗といえば、マリアージュフレール、ダマンフレール、フォーションなどですが、中でも私が一番好きなのは、マリアージュフレールです!パリにも何店舗もありますが、サロンドテーが併設されているところでは、紅茶とケーキが店内で食べら…

モンドールチーズとモヒートで乾杯

フランスの秋の味覚といえば、このモンドールチーズらしいです。このチーズは、フランスとスイスの国境付近で、秋冬限定で作られるそうで、カマンベールよりももっと濃厚な味のトロトロのチーズです。 もちろん、フランスのマルシェやフロマージュリ(チーズ…

インドネシア風チャーハン、ナシゴレンのレシピ

昨日のランチは、残り物でナシゴレンを作りました。ナシゴレンは、インドネシアまたはマレーシア風のチャーハンです。チャーハンと一番違うのは、バラチャンというエビのペーストを入れるところです。バラチャンがなければ、タイのカピというエビペーストで…

四川風ピリ辛ワンタン (鼎泰豊スタイル)

四川風ピリ辛ワンタン (材料 3-4人分) ワンタンの皮 20枚 ワンタンの具 豚のひき肉 220g ネギ 1本 胡麻油 小さじ1 砂糖、塩それぞれ 小さじ1/4 コショウ 3ふり ソース しょう油 1/3カップ 黒酢(なければバルサミコ酢でも可) 大さじ2 豆板醤 小さじ2~3 …

シンガポール  ニョニャ風ラクサのレシピ

レシピ投稿が滞っていて、ごめんなさい。さて、シンガポールの旅でご紹介したラクサのレシピを公開します。 ラクサには、ココナッツミルクの入ったいわゆるシンガポールラクサ(ニョニャ風のラクサ)と、タマリンドが効いた酸っぱい味のアッサムラクサ(ペナ…

プラナカン料理とブギスストリート

シンガポール最終日は、食べたいものを次々とはしごです(笑) ホーカーフード特集で紹介し忘れたシンガポールラクサです。ここは、ブギスMRTの駅からエスカレーターを登ったところにあるプラナカンフードのチェーン店です。マレーシア人の友人から、プラナ…

シンガポール ホーカーフード 後編 その2(最終回)

シンガポール最終日は、やっぱりホーカーフードですね。ここは、ハーバーフロントMRT駅直結のショッピングモール Vivo Cityの最上階にあるフードコートです。値段は、外のホーカーセンターよりは若干高めなんですが、レトロなシンガポールのストリートフード…

シンガポールで中国食材を買ったよー

シンガポールといえば、中華系の人口が大多数を占める華僑の国。というわけで中国食材も充実しています。 地元の人に中華食材はどこで買うのがいいか聞いたところ、ここブギスの観音堂(Kwan Im Thong Hood Cho Temple) のあたりが一番いいよ、と言われたの…

シンガポールでヘルシーに♪ ビーガンレストランとビーガンクッキング

毎日、食べ過ぎて太り気味の私。。。 この日は、ベジタリアンからビーガンに変身したポーランド人の友人と一緒に、シンガポールのビーガンレストランに行ってきました。 ちなみに、ベジタリアンとビーガンの違いは? 私も知らなかったのですが、ベジタリアン…

シンガポールでつまみ食い おやつ特集

今日は小腹が空いたときに食べられるおやつ、デザートを紹介します。 まずは、こちら。 エントリーナンバー1.カレーパフ 中にじゃが芋と玉ねぎのインド風カレー味のフィリングを入れて、サクサク生地で包んであげたものです。 少しだけ辛いですが、とても…

イーストコーストパークのフードビレッジでシーフードを食べよう!

シンガポールのホーカーでシーフードの美味しいところはどこか?と聞かれたら、やっぱりここイーストコーストパークのホーカー、フードビレッジをおすすめします。イーストコーストパークは、忙しいシンガポーリアンたちが、シティーセンターの喧騒を離れて…

ラッフルズシティー カフェスイスでランチビュッフェ

こちらは、シンガポールのシティーホール駅に隣接しているスイスホテルのカフェレストランです。ここのブッフェランチは月~土曜日までやっていて58SGD++(このプラスプラスというのは、58SGD+税金+サービス料という意味です)なのですが、私の友人がスイ…

女性限定!シンガポールでタダ酒を飲もう!

はい、バカっぽいタイトルですみません。 でも、日本よりお酒が高いシンガポール。安く飲めるに越したことはありませんよね。 女性に優しいレディースナイトを利用すれば、タダ酒または格安値段で、しかも高級ホテルの素敵なバーでお酒が飲めちゃいます(^^) …

マリオットホテルのプールグリルレストラン

シンガポールのオーチャード駅から徒歩1分のところにあるマリオットホテルのプールグリルという名前のレストランで、ディナーをしてきました。 ここは、平日の昼間はお得なセットランチ目当てに来たことがあったのですが、今日はシンガポーリアンの友人がア…

シンガポールで飲茶を食べよう 第2弾 ローカルに人気の飲茶屋さん スイーチュン

マラッカからシンガポールに帰ってきました! さて、今日はシンガポールの観光名所の一つ、アラブストリート(アラブ人街)にやってきました。アラブストリート界隈は、多国籍文化のシンガポールの中でも、エスニックムードたっぷりの素敵な場所です。夜には…

マラッカ観光 夜のリバークルーズ

二日目の朝は、ホテルのプールへ♪でも、ほとんど日陰がない!そして、日差しの強いマラッカ。。。ホテルのバーも営業していないみたいだし、ここはあんまりプールライフをエンジョイするっていうところじゃなさそうです。 プールからは、マラッカリバーが一…

マラッカ観光 マラッカ広場とジョンカーストリート

マラッカ観光のメインは、ジョンカーストリートから川を渡ったマラッカ広場です。マラッカ広場周辺は、植民地時代の影響が強く残る西洋風の建物がたくさんあります。スターダイス、オランダ教会、時計広場などなど。 独特の赤い壁が印象的で、絵になるスポッ…

長距離バスで行く シンガポールからマラッカ

シンガポールからお隣の国、マレーシアに小旅行! シンガポールから一番近いのは、マレーシアのジョホールバルです。国境を越えたらすぐなので便利なのですが、ジョホールバルの治安はイマイチ。と言っても、私も何回か行きましたが、大丈夫でした。でも、危…

シンガポール インド人街めぐりとムスタファセンター

私の母が、シンガポールで一番好きな場所、それが、このムスタファセンターです(笑)。 ムスタファセンターは、リトルインディアから徒歩10分、ファラーパークからは徒歩5分ほどのところにある、インド系巨大スーパーです。 私のシンガポール人の友達のご両…