海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランス中世の町ル・カステレを散歩してみました

クレープランチでお腹がいっぱいになったところで、腹ごなしに町歩きをしてみました。このル・カステレという町は、中世の雰囲気を残した要塞都市ですが、今は、町の大部分は観光用のショップやレストランが並んでいます。 ちょっとハイソな観光客向けに、素…

南フランスの町カステレでクレープランチ

ラ・シオタの後は、ル・カステレという中世の要塞都市にやってきました。 ここでランチをする予定です。海沿いのラ・シオタからは内陸に入ります。 地図の右側、青い線をたどっていくと、その右横に茶色の線で円状になっている部分が、このル・カステレとい…

港町ラ・シオタに立ち寄ってみました

翌日は、マルセイユから東に移動して、カシスの隣にあるラシオタ(La Ciotat)という港町に立ち寄ってみました。 お天気は曇り晴れですが、気候はパリよりも暖かめの14度です。 フランスの港町特有の風景です。古い建物とヨットが並んでいて、絵になります…

マルセイユの友人宅でニューイヤーパーティーでワイン三昧

時間はさかのぼりますが、マルセイユの友人の家のニューイヤーパーティーに呼ばれていましたので、その様子をお届けします。 お家には、可愛らしいクリスマスの飾りと恒例のクレッシュが飾られています。 お手伝いしていたので、あまり料理の写真がありませ…

マルセイユのモロッコレストラン La Fontaine

マルセイユの友人に、お勧めのレストランを聞いたところ、モロッコ料理のレストランが美味しいというので、行ってきました。 マルセイユの中心地から少し離れた所にあるLa Fontaineという名前のレストランです。 予約をしておいて正解でした。中は満席!アラ…

マルセイユ、カランク国立公園のハイキング

マルセイユにやってきました。快晴です!! パリの冬は、快晴の日は少なくて、せっかく日が出てもショボっとしていて、すぐに日が陰ってしまうことが多いので、太陽を求めて南フランスにやってきたわけですが、来てよかった。綺麗な青い海と、雲のない空!!…

モンペリエのフードコートHalls de lezに行ってきました。

サン・ギョーム・ル・デザー村の観光を終えて、モンペリエに着いたら夜になっていました。モンペリエには、夫の友人が住んでいるので、その人と待ち合わせて、夕飯を食べることになっています。連れて行ってもらったのがここ。 最近フランスで流行っている、…

サン・ギョーム・ル・デゼーを歩く、その2

この村には、ユネスコの世界遺産に登録された修道院があることから、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼順路の一つになっているそうで、写真の立て看板には「Chemin de St-Jacques」(サンジャック巡礼の道)と書かれています。 こちらは村の地図…

フランスの美しい村、サン・ギョーム・ル・デゼー その1

マルセイユに行く途中、モンペリエ近郊にあるフランスで最も美しい村といわれるSaint-Guilhem-le-Désert(サン・ギョーム・ル・デゼー)に立ち寄ってみました。渓谷沿いにある小さな村で、中世の石造りの建築、古い泉、美しい花で飾られた庭や小道、噴水など…

フランスの片田舎チーズショップ

年末から年明けにかけて、南フランスに旅行に行っていたので、更新がストップしていましたが、また始めますので、今年もよろしくお願いします。 さて、昨年の年末にさかのぼりますが、年越しパーティーをマルセイユ在住の旦那の友人の家でやることになってい…

Lidoでショーを観てきました

この日はクリスマスイブということで、夫からお楽しみのサプライズがありました。 予定より少し早く着いてしまったので、シャンゼリゼから、モンテーニュ通りをぶらぶら歩き。 シャンゼリゼ通りは観光客で凄い賑わいでしたが、ここは少し落ち着いていました…

ビストロpolidorに行ってきました

ヘミングウェイ繋がり、というわけでもないのですが、オデオンにあるこちらのビストロPolidorに行ってきました。 ここは、映画「ミッドナイト・イン・パリ」の撮影にも使われたレストランで、映画の中では、主人公が昔のパリにタイムスリップして、ここに通…

パリのハリーズ・ニューヨークバーに行ってきました。

先日、パリのオペラ座近くにあるハリーズ・ニューヨークバーに行ってきました。 ここは、100年を超える歴史ある本格カクテルを提供するバーということで、ヘミングウェイやココ・シャネルも常連だったという由緒あるバーなんです。 最新のカクテルはこち…

クリスマスランチパーティに招待されました

夫の友人のクリスマスランチパーティーに招待してもらったので、フランスの家庭のクリスマスの様子をお届けします。 大きなお宅ですね。今日は全部で20人ほど集まるというので、大きなパーティーです。 テーブルセッティングも可愛らしい。 ジャーン!豪華…

パリ、ノートルダム・ド・ロレット教会

マルティール通りでぶらぶら歩きを楽しんだ後は、メトロのノートルダム・ド・ロレット駅のすぐそばにあるこちらの教会にやってきました。 メトロは12番線です。 この教会は、モンマルトルのふもとにあるパリ9区にあります。ノートルダムといっても、あの…

パリの街歩き マルティール通り(Rue des Martyrs)

今日は、クリスマス・デコレーションで賑わうパリのマルティール通りに行ってきました。モンマルトルの丘のふもと、メトロ2番線のピガール駅から出発して、ノートルダム・ド・ロレット教会方面に向かいます。 マルティール通りの空に張り巡らされたゴールド…

クリスマスのお菓子作り、三種類のクッキー

もうすぐクリスマス♪ パリは、どこへ行ってもクリスマスムード一色です。 フランス人の友達が、家族のクリスマスパーティーに持っていくクッキーをたくさん作るから、一緒に作らない?と声をかけてくれたので、行ってきました。 ちなみにこれは別の友人の家…

パリのクリスマス(オテル・ド・ヴィル編)

パリのクリスマス・ライトアップ集(←勝手に決めました!)、第三弾は、パリ市庁舎、オテル・ド・ヴィルのクリスマス・デコレーションです。 ここも毎年、かなり気合の入ったクリスマス・デコレーションを見せてくれる場所の一つです。 セーヌ川の向こうに一…

パリのクリスマス(ギャラリー・ラファイエット編)

パリのクリスマス・ライトアップ特集。 オペラ座からギャラリー・ラファイエットに向かっていくと、さっそく賑やかなライトアップが見えてきました。 ギャラリー・ラファイエットやプランタンなどのデパートやショッピングモールは、この時期、クリスマスプ…

パリのクリスマス・ライティング(ヴァンドーム広場編)

パリは今、クリスマスムード全開です。特に夜は、イルミネーションやクリスマスツリーがいろいろな場所に飾られていて、雰囲気を盛り上げています。 今日は、サントノレ通りからヴァンドーム広場までを歩きます。サントノレ通りは、高級ブランドショップが立…

ジャズコンサートとパンテオンのイルミネーション

今日のコンサートは、ノートルダム・ド・リバンという外からは見過ごしてしまうような小さな教会で開かれました。 しかし、中に入ると人がいっぱい!というのも、教会のコンサートは普通、ピアノとか室内楽アンサンブルが多いのですが、今日のコンサートは、…

アイルランド文化センターとエミリーのアパルトマン

今日はコンサートを聴きに、パンテオンの近くまで来てみたのですが、早く着き過ぎてしまったので、周りをぶらぶらしていたら、アイルランド文化センターがありました。誰でも入れるようなので、入ってみました。 入ると、広々とした中庭がありました。天気が…

メゾン・ドュ・ウイスキーとベトナムレストラン『サイゴン・ダントン』

今日は、フランス人の友人夫妻がお勧めのカルティエ・ラタンにあるメゾン・ドュ・ウイスキーに来てみました。ちょっと写真が切れてしまいましたが、外からでもウイスキーのボトルがたくさん並んでいるので、すぐ分かります。 店内に入ると、ビッシリと並ぶウ…

サン•セヴラン教会でグレゴリオ聖歌を聴いてきました

週末の今日は、メトロ、サン・ミッシェル駅のそばにあるサン・セヴラン(Saint Severin)教会で、グレゴリオ聖歌とオルガンのクリスマスコンサートが開かれるということで、やってきました。 この時期のパリは、いたるところでクリスマスをテーマにしたコン…

パリ、ラデファンスのクリスマスマーケットに行ってきました。

パリのラ・デファンスで開催しているクリスマス・マーケットに行ってきました。 暗くなってから行ったので、ビルの明かりとイルミネーションを楽しめました。 入口では荷物検査があります。これはテロ対策ですね。先日も、エッフェル塔付近で、ドイツ系の観…

ラクレットチーズの残りでシュペッツレ(レシピ)

今日は、ちょっと隣町のピュトーまで散歩してきました。こちらは、ピュトーのクリスマスツリー! さらに橋にも、魔法使いのデコレーション(笑 これは学校の前のデコレーション。毎年、ちょっとずつ変わります。 さて、今夜は友達を家に招いて、ラクレットパ…

クリスマスランチ会 in Alcazar

今日は、パリでクリスマスランチ会がありました。 オデオン駅の近くにあるALCAZARというこちらのレストランです。 普段のランチメニューは、前菜、メイン、デザートのセットが44€、前菜かデザートのチョイスにメインのセットが37€、メインにワインかコー…

アプフェルシュトルーデル(Apfelstrudel)を作ってみた

本箱の整理をしていたら、5年くらい前にオーストリアに行ったときに買ったレシピ本を再発見しました。 パラパラとめくっていたら、いろいろと試してみたい料理があったので、さっそく、リンゴのお菓子、アプフェルシュトルーデルを作ってみることにしました…

フランスのクリスマス限定商品

フランスでは12月に入ってから、町中の至るところで、クリスマスツリーやデコレーションが飾られるようになり、町はクリスマスカラー一色になってきました。 こちらは私の住んでいる町、シュレンヌの市庁舎です。 さすがにツリーは大きくて立派です。夜に…

パリ、ホテルクリヨンのアフタヌーンティー

パリのコンコルド広場にある高級ホテル、クリヨンでアフタヌーンティーを楽しんできました。 見るからに豪華な感じのホテルなので、一人で入るには気後れしてしまいそうです。 入口のクリスマスツリーが素敵ですね。 ロビーは落ち着いた感じで高級感がありま…