海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ロンドンの原宿、カムデン・タウンを歩く

大英博物館の後は、Camden Town(カムデン・タウン)にやってきました。 1974年からリージェンツ運河のそばに立ち並んでいた倉庫群が改築されて、工芸家やさまざまな芸術家たちの仕事場となったそうで、現在では、奇抜なロンドン・ファッションの発祥の地、…

ロンドン観光 大英博物館巡り

ロンドン二日目からは、ダブルツリー・ヒルトンホテルに宿泊しました。ここは大英博物館まで徒歩10分というとても便利なロケーションにあります。ホテルは朝食付きだったので、イングリッシュ・ブレックファーストの朝ごはんをしっかり食べました。ちなみに…

ロンドン観光 街歩きクリスマスライトアップ

ナショナル・ギャラリーを十分満喫した後は、友人と待ち合わせてロンドンの中心地をぶらぶら歩きすることにしました。 まだ4時なのにもう夜ですね。本当に冬のロンドンは日が暮れるのが早いです。その分、クリスマス・ライトアップが長く楽しめる!と前向き…

ロンドン観光 ナショナル・ギャラリー巡り (その1)

昨日、ソリフルからロンドンまで電車で移動しました。ちなみにソリフルからは、Virgin Trainsという鉄道の格安サイトを使って、バーミンガム国際空港の列車駅発、ロンドンのEuston駅まで、片道15ポンドでチケットをゲットしました。ちなみにスーパー・オフピ…

ソリフルのタイレストランでディナー

久々に会った友人がお勧めのタイレストランに連れて行ってくれました。友人はタイ人なので、彼女が連れて行ってくれるところなら期待できます!辺りは真っ暗、そしてとても寒いですが、こんな寒いときにタイ料理を食べると気持ちだけでも暖かくなります(笑 …

イギリスのケーキ屋さんでティータイム

12月のイギリスは、外は寒い上に、3時半には日が暮れてしまうので、お茶タイムはたっぷりあります。久しぶりに合った友達とゆっくり話をしたかったので、ソリフルのケーキ屋さんにきてみました。 イギリスのティータイム、といいながら、このお店はウィーン…

イギリス旅行、ソリフルのクリスマスマーケット

バーミンガム国際空港の近くのソリフル(Solihull)という町に友達が住んでいるので、久しぶりに遊びに行くことになりました。今回、ソリフルには1泊2日、その後、ロンドンまで電車で出て3泊の予定です。ソリフルは、バーミンガムから約10kmほど離れた静かな…

タルティフレット(ジャガイモとベーコンとチーズのグリル)のレシピ

今日は、先日のクリスマスマーケットの記事でご紹介したタルティフレット(じゃがいもとチーズとベーコンのグリル)の作り方をご紹介します。家庭でも簡単にできる料理なので、ぜひ試してみてください。まず、タルティフレットに欠かせないのが、Reblochon(…

鴨のマグレのロースト、プルーンとリンゴのフルーツソース添えのレシピ

今日は、またまたクリスマスシーズンのご馳走にピッタリの一品をご紹介します。タイトルがやたら長いのが、フランス料理っぽいですね。ちなみに鴨のマグレとは、マグレ・ド・カナーのことでフォアグラを取り出した後の鴨の胸肉のことを言います。鴨肉は、日…

オテル・ド・ヴィルの展覧会 「パリジャンの夜」

パリのオテル・ド・ヴィル(市庁舎)では、時々、無料の展覧会が催されるそうです。知らなかったけど。というのを友達から聞いて、無料なら、ということで行ってきました。オテル・ド・ヴィルはパリメトロ1番線のオテル・ド・ヴィル駅徒歩0分のところにあり…

パリ近郊、ラ・デファンスのクリスマスマーケット

今日は恒例のクリスマスマーケットに行ってきました。ラ・デファンスというのは、パリ市内ではなく、パリ近郊に作られた都市再開発地区で、グランダルシュ(大アーチ)は、シャンゼリゼの凱旋門とコンコルドのオベリスク、ルーブル美術館のガラスのピラミッ…

パリのサロン・ド・ヴァン、ワインの祭典 (その2)

土曜日の夕方に来た時に超混んでいたので、また月曜に来るぞー!といって、月曜日のお昼に来てみたら、土曜日とは全然違いましたー。人はいるにはいるけど、がらーんとしてて、土曜日の混雑が嘘みたい!これなら試飲もたくさんできます。 ただ、月曜日は最終…

パリのサロン・ド・ヴァン、ワインの祭典(その1)

この時期のフランスで行われるワインの一大イベント、それがワインの祭典、サロン・ド・ヴァンです。パリ近郊にあるこの展示場では、毎年、多くの個人ワイン生産者たちが、パリにでてきて品評会を開いています。もちろん、一般のお客さんも入場が可能で、嬉…

タイのパイナップルライスのレシピ

ちょっと季節外れですが。。。寒いときは、お部屋を暖かくして、トロピカルなタイ料理を食べて、南国気分に浸るというのはどうでしょうか。ということで、今日は、タイのパイナップルライスをご紹介します。 タイ パイナップルライスのレシピ(3~4人分)パ…

安くて可愛いデンマークの雑貨屋さん ソストレーネグレーネ

ベルサイユ市内にあるこのお店、All over the world (SØSTRENE GRENE)は、デンマークの雑貨屋さんらしいです。あ、もちろんパリにもレザールとラデファンスに店舗がありますよ。そして、このお店、東京にも(表参道とダイバーシティーに)あるみたいです。 …

ノルマンディー風シタビラメのレシピ

今日は、またまたクリスマスにぴったりのちょっと豪華なフランス料理をご紹介します。 今日はお魚を使った料理です。ノルマンディー風というのは、フランスのノルマンディー地方のことで、ノルマンディー地方の特産である乳製品(特に生クリームとカマンベー…

本格的インド バターチキンカレーのレシピ

先日、エビのカシューナッツカレーのレシピを投稿したら、美味しそう♪♪ ぜひやってみたい、という反応をいただいたので、今日は本格的バターチキンカレーのレシピをご紹介します。これは、シンガポールに住んでいた時のインド人の友達に教えてもらったレシピ…

パリ、オペラ座の近くでア・カペラのライブ

パリはもう冬ですが、4時半頃には暗くなるので夜が長い長い。。。そんな夜長の夕べは、コンサートやライブを聴きに行ったりして、少しでも気分を盛り上げて過ごしてみるのもいいですね。この日は、パリのオペラ座の近くのいわゆる日本食レストランが多く点在…

付け合わせサラダシリーズ3 パプリカのサラダのレシピ

このパプリカのサラダは、南仏の感じがしますね~。夏なら冷たく冷やして食べても美味しいし、冬はまだ温かいうちに食べると美味しいと思います。パプリカをたっぷり使うので、色どりも綺麗です。 レシピはあの三ツ星シェフのジョエル・ロブションの本を参考…

付け合わせサラダシリーズ2 フヌイユサラダのレシピ

フヌイユ(フェンネル)という野菜をご存知ですか?日本ではあまり馴染みのないこの野菜。フランスでは、スーパーやマルシェで普通に売られています。秋から冬にかけてが旬のようで、サラダやグラタンなどになって、食卓に並べられるそうです。 たまにレスト…

付け合わせサラダシリーズ1 キャロット・ラペのレシピ

フランスでは、パイ生地やタルト生地が簡単に買えるので、ランチなどにキッシュやパイを作ることが多いのですが、その付け合わせのサラダは何にしようかなーといつも迷うところ。 フランスのサラダというといつも、ルッコラなどの葉っぱをただビネグレットと…

ルーブル美術館でフランソワ1世特別展

フランソワ1世の特別展をやっているというので、今日は久しぶりにルーブル美術館に足を運んでみました。 すると、チュイルリー公園のところにこんな騎馬警察のグループが集まっていました。周りの人に聞いてみたけれど、結局なんのイベントなのか分からなか…

チーズたっぷり、タルト・オ・フロマージュのレシピ

今日ご紹介するレシピは、タルト・オ・フロマージュ、その名もチーズのタルトです。チーズ好きの方にはたまらないですね。作り方はとても簡単ですが、各種のチーズが(最低3種類くらい)あった方が美味しいので、チーズが安いフランスやヨーロッパでは庶民的…

カルチェラタンでヴァイオリン二重奏のコンサート

カルチェラタンにある教会で、ヴァイオリンデュオの小コンサートがあるので、それを見に行ってきました。コンサートは8時からなので、その前に食事。ということで、教会のすぐ目の前にあるバー、La Belette Qui Teteというところに行ってみました。 中は、シ…

またまたワインテイスティング会♪

さてさて、だいぶ前にご紹介しましたが、個人宅でのワインテイスティング会♪♪またまた企画されていたので、行ってきました。今回は、フランス産以外の外国産のワインを飲もう!というテーマで、赤ワインばかりを選んで行われました。 このワインテイスティン…

ベルサイユの雑貨屋さんとお惣菜屋さん

今日は、ベルサイユ市内のちょっと安くて可愛い雑貨屋さんの紹介です。パリの雑貨屋さんは可愛いけれど、高いところが多いんですが、このBoucharaというお店はフランスの普通の主婦たちが買い物するところ、つまり安いです。といっても、モノにもよりますが…

フランスの秋のお菓子、タルト・タタンのレシピ

フランスの代表的なお菓子ともいえるタルト・タタン。このケーキは、パリ南方のソローニュ地方でレストランを経営していたタタン姉妹が、ひっくり返ったアップルタルトをそのまま焼き上げて、お客さんに出したのが始まりと言われています。今では、フランス…

バターナッツかぼちゃとココナツミルクのスープのレシピ

毎日、寒い日が続きますね。今日は、バターナッツかぼちゃを使ったスープをご紹介します。このレシピは、牛乳や生クリームの代わりにココナッツミルクを使ったちょっとエスニックな味になっています。もちろん、ココナッツミルクの代わりに普通の牛乳や豆乳…

パリの街歩き モントルグイユ通りで週末ブランチ

前回ご紹介したラ・メゾン・ド・サケのすぐそばに素敵な通りを発見しました!パリ2区にあるモントルグイユという通りなんですが、美味しそうな食べ物を売っているお店がたくさんあって、お洒落なカフェやパティスリーなんかもあるとっても楽しい散歩道なんで…

パリの日本食レストランとジャズクラブ

先日、パリの高級日本食レストランに行ってきました。なんちゃってジャパニーズレストランは腐るほどあるパリですが、本当に日本人が経営している、しかも美味しいところというと、そう多くはありません。とはいえ、最近は日本食ブームのパリ、探せばいろい…