海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

スペイン風タパスのホームパーティー(サルサ・デ・トマトのレシピ付き)

先日は、友達を招いて、スペイン風タパスのアペロ・ディネトワをしました。アペロ・ディネトワ(Apero Dinatoire)とは、フランス語で、アペロのようにおつまみを何種類か用意して、本来の正式な前菜、メイン、デザートのディナー形式でなく、友達とワイワイ…

プティパレの『パリ・ロマンティック』展に行ってきました。その2

こちらはガラス製のティーセット。色がとても可愛らしいです。 これ、一体なんだか分かりますか? 実は、ブーケホルダーなんだそうです。花束などのブーケをこのホルダーの中に入れて、女性に渡したそうです。なんともお洒落。 こちらは当時のアクセサリー。…

プティパレの『パリ・ロマンティック』展に行ってきました。その1

パリのプティ・パレで開かれている展覧会『パリ・ロマンティック時代1815~1848年』に行ってきました。9/15日までやっているので、もし興味がある方は行ってみてください。チケットは10€。 プティ・パレの豪華なエントランスを入って、右に進…

イルドフランス観光 ドルーの王室礼拝堂に行ってきました。その2

上の礼拝堂からも地下の埋葬室が見えますが、荘厳な感じです。私たち以外に誰もいなかったので、一人だったら、ちょっと怖く感じたかもしれません。 地下の中央には、大きな棺とそれを取り囲む棺、そしてドーム状の屋根の下に3枚のステンドグラスがはめ込ま…

イルドフランス観光 ドルーの王室礼拝堂に行ってきました。その1

またまたイルドフランス観光です。ここは、ドルー(Dreux)という小さな町。 ここは、代々ルイ14世の庶子であったトゥルーズ伯、ルイ・アレクサンドラの家系にあたるブルボン=パンティエーヴル家の領地だったところで、オルレアン朝のフランス国王だったル…

イルドフランス観光 サファリパークに行ってきました

さて、Thoiryといえば、一番有名なのが、このサファリパークです。パリにもこの看板があちこちに出ているので、知っている人も多いようですが、畑の真ん中にあるようなところなので、車でないとなかなか来るのは難しいようです。 車で周るサファリと、徒歩で…

イルドフランス観光 アネ城に行ってきました

さて、引っ越しの手伝いの合間に(あくまでも合間です、笑)、またまたプチ観光に行ってきました。 ここは、イルドフランス(パリ近郊)のアネという小さな小さな町(村?)です。ここで見るものといえば、ただ一つ。ディアンヌ・ド・ポワティエのお城である…

フランスの田舎観光 山羊農場のチーズ屋さん

さて、Thoiryから車で約10分くらいのところに、山羊農場があって、そこでフレッシュなヤギのチーズが買えるということで、さっそく行ってきました。実は、私はこのヤギのチーズ、苦手なんです。なんか、獣臭いというか、美味しいと思わないんですけど、フラ…

フランスの農園で野菜もぎとフルーツ狩り

旦那のお母さんはパリ郊外のThoiryという田舎に住んでいるのですが、この度引っ越しをすることになったので、そのお手伝いに行ってきました。お手伝いの合間に、この近くにある農園で、野菜やフルーツのもぎ取りでできるということで、さっそく行ってきまし…

エッフェル塔の見えるレストラン『Les Grands Verres』

『パリに戻ってきました。夏のこの時期は、長期バカンスに出かける人が多いので、観光地以外のパリはガラガラです。逆に観光地は相変わらず人が多いですが。 今日は、パレ・ド・トーキョの中にあるこちらの『Les Grands Verres』というレストランに行ってき…

プラハの聖ミクラーシュ教会近くの隠れ家風カフェ

聖ミクラーシュ教会の見学が終わって、ちょうどお昼の時間。お腹も空いてきたけれど、昨日のチェコ料理がまだお腹に残っているので、軽くすませたいなーと思って歩いていると、こちらのカフェを見つけたので、入ってみることにしました。 それほど期待しない…

プラハ観光 聖ミクラーシュ教会

カレル橋を渡って、聖ミクラーシュ教会に来てみました。ここは、数あるプラハの教会n中でも必見の教会で、外観もさることながら、内部の美術品の数カスや、ドームのフレスコ画など見どころ満点ということで、楽しみにしてきました。 ちなみにこの教会は、入…

最終日のプラハ観光 聖フランツ教会

最終日は、プラハのユダヤ人地区を周ろうと思って、ユダヤ人博物館までやってきました。が、残念ながら閉まっていました(涙ちなみにその近くにあるスペインシナゴーグも閉まっていました。この二つは共通のチケットで入場できるというので、ここまで来たの…

プラハの夜 旧市街にあるパブレストランで地元料理を堪能!

今夜は友達が予約しておいてくれた、旧市街にあるこちらのレストランで夕食です。 Katr Restaurant って、何て発音するんでしょうね。 とにかくここは、モダンテイストな内装ですが、伝統的なチェコ料理が食べられるパブ風レストランで、ワイワイお酒を飲み…

プラハの街 モルダウ川のクルーズ

市場で何か食べようと思ったのですが、あいにくお土産物とフルーツしかなかったので、旧市街広場に戻ってきました。ここにある塊肉のグリルが美味しそうなんです。 こんな感じ。これからクルーズに行くまでにちょっと小腹を満たしておきたいと思って、注文し…

プラハ名物のお菓子トルデルニーク

プラハの街を歩いていると、至るところで見かけるのが、このぐるぐる巻きのチョココルネのようなお菓子、トルデルニークです。揚げパンのような食感のぐるぐる巻きのパン生地にグラニュー糖がまぶされていて、これがプレーンです。さらに中にチョコを入れた…

プラハ旧市街ぶらぶら歩き ~スメタナホールと聖ニコラス教会

ここはプラハ市民会館。クラシックコンサートで有名な『スメタナホール』がある場所です。残念ながら、今回の滞在中にはコンサートがなかったので、今日は無料で入れるところだけ見学してみます。 建物は、アール・ヌーヴォ様式で、この『スメタナホール』で…

プラハ旧市街のぶらぶら歩き ~旧市街広場からカレル橋

翌日は、朝から旧市街広場にやってきました。物凄い人です。。。プラハの旧市街が、世界でも最も美しい町並みの一つに数えられているのも頷けます。パリよりも小ぶりなので、歩きやすいし、観光以外であれば物価も安いので、ヨーロッパ中から観光客が訪れる…

プラハの夕暮れに『クレメンティヌム』で小クラシックコンサート

カフェの後、旧市街の町中をふらふら歩いていたら、いたるところでコンサートの案内が出ていました。ウィーンと並んでプラハはクラシック音楽の都として知られていて、モルダウの作曲家であるスメタナや、新世界交響曲の作曲家のドヴォルザークなどを輩出し…

プラハのグランド・カフェ・オリエント

プラハ城観光の後は、プラハ在住の友人とこちらのカフェにやってきました。このカフェ、プラハでは一位、二位を争うほど有名なカフェだそうです。その理由は、世界でも珍しいキュビズムのデザインが施されたカフェだから、だそうです。 キュビズムって何だっ…

プラハ観光 プラハ城 ダリボルカ塔

『黄金の小道』を出て、プラハ城観光の最終地、『ダリボルカ塔』にやってきました。 この塔は牢獄として使われていたということで、当時の拷問器具などがあるそうです。 怖~い。 中に入ると、さっそくなんだかおどろおどろしい感じの鉄格子の牢屋が見えまし…

プラハ観光 プラハ城 黄金の小道

プラハ城観光、Bチケットで入れるスポット、続いては『黄金の小道』に向かいます。殆どの観光客が、同じルートで観光するので、迷うことはありません。 しかし凄い人です。 イジー教会を裏から見るとこんな感じ。 『黄金の小道』の前には、チケットチェック…

プラハ観光 プラハ城 聖イジー教会

旧王宮を出て広場を少し歩くと、こちらの赤いレンガ造りの可愛らしい教会に着きます。ここは聖イジー教会です。 こちらは出口の方です。同じ正面に入り口と出口があります。 早速、中へ入ってみます。この教会は10世紀ごろに建てられたものということで、中…

プラハ観光 プラハ城へ行く 旧王宮

聖ヴィート大聖堂を出て広場の方に回ると、オベリスクのような石柱がありました。 そして、ここからだと、大聖堂の全景が収まります。 第三の中庭といわれる広場ですが、ここが一番メインの中庭という感じがします。 大聖堂は中だけでなく、外観も豪華なんで…

プラハ観光 プラハ城へ行く 聖ヴィート大聖堂 その2

ミュシャのステンドグラスの他にもたくさんの見どころがあったので、それらをご紹介したいと思います。写真(下)は、他の大聖堂でもよく見かけるらせん階段ですが、デザインの美しさとその大きさともに素晴らしいです。 バラ窓です。こちらもステンドグラス…

プラハ観光 プラハ城へ行く 聖ヴィート大聖堂 その1

プラハの観光、初日の今日は、プラハ城に行ってみることにしました。お城はフラチャイヌの丘の上にあるため、歩くとちょっと遠いので、メトロとトラムを使って近くまで行ってみることにしました。 トラムの停留所は、こんな風に番号が書かれていて、わかりや…

プラハのヒルトンホテルに宿泊

プラハにやってきました。プラハは〇十年前(笑)に一度行ったことがありますが、ずいぶん昔なので、すっかり忘れてしまっています。しかも前回は2月、極寒のプラハ観光でしたが、今回は夏で良い季節なので楽しみです。 今回は旧市街ではなく、メトロFlorenc…

パリ11区にある台湾発の和食レストラン『Ai Hse』

先日のランチ、パリ11区にある台湾人が経営する和食レストランに行ってきました。シェフもスタッフも台湾人ですが、メニューは台湾料理は一切なく、すべて日本食というレストランです。台湾人の知り合いから教えてもらいました。 12時開店というので、5分…

パリ リヨン駅中にあるゴージャスなレストラン『Le Train Blue』

連日、レストランの投稿が続いていますが、家で全然料理を作っていないというわけではないのです。。。 ←言い訳(笑 ところで、先日は、私の誕生日ということで、前から行きたかったパリのリヨン駅構内にある『Le Train Blue』というレストランに行ってきま…

パリ郊外 セーヌ川沿いのボートレストラン『River Cafe』

猛暑も去って、パリは過ごしやすい夏に戻りました。朝晩は気温20度を切るので、過ごしやすいというか肌寒い(笑)です。さて、またまたパリ郊外ですが。。。今日はイシー・レ・ムリノーというパリ南西の郊外にあるちょっと雰囲気の良いレストランをご紹介し…