海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

香川で讃岐うどん体験 その1

今回、日本帰国で楽しみにしていたことの一つは、香川県で讃岐うどんの手打ち体験をするというものでした。美味しいうどんは海外ではなかなか食べられないので、自分で手打ちうどんが打てたらいいなーと思い、一週間の讃岐うどん研修に参加してきました。新…

京王プラザホテルの中華料理、南園で舌鼓♪

日本の外食産業のレベルは本当に世界一だと思います。高いレストランはもちろん、ファミレスもあるし、激安店でもその味は保証付きです。どの店でも接客サービスは高レベル。だから日本に帰国した時は、外食するのも本当に楽しみ。 今回は、美味しい中華料理…

信州の野沢菜お焼きのレシピ

実家で、信州のおやきを作ってみました。おやきは長野県の郷土料理で、小麦粉を伸ばした皮の中に、野菜やおかずの餡を入れて包み、焼いたものです。中身は信州の野沢菜を炒めたものや、切り干し大根、おから、カボチャの煮つけ、なす、きのこなど、家庭の味…

錦糸町のわ菜和なKURASHIで日本のお土産を買う!

日本帰国中に、和っぽいお土産を買いたいなーと思い、アルカキット錦糸町の中にあるダイソーわ菜和なKURASHIに行ってきました。このフロア全部がダイソーですが、わ菜和なKURASHIは、その一角に和の小物を扱っている和雑貨専門店です。もちろん可愛い和雑貨…

お台場観光と和牛ステーキ

日本訪問中の旦那を連れて、お台場に行ってきました。お台場も外国人の観光客が本当に増えましたね。至る所に観光客の姿があって、なんだか日本じゃないような感じでした。 とりあえず、お台場海浜公園からレインボーブリッジを眺めて、少し散歩。 この自由…

日本のお寿司はやっぱり美味しい♪

旦那が来日中なので、実家の両親が家でお寿司を握ってくれることになりました。こちらは、実家の両親が八王子の市場で買ってきてくれたマグロの中トロ♪♪美味しそう~こんなに美味しそうなマグロはフランスにはありません。特にフランスのお寿司屋さんは、一…

高幡不動尊に行ってきました

週末は旦那がフランスから合流したので、実家の近くにある高幡不動尊金剛寺にお参りに行ってきました。ここは関東三大不動の一つとされていて、初詣や縁日などは地元の人や観光客などで賑わいます。厄除けで有名なこともあり、厄年の時はお祓いなどをして頂…

お豆腐作り教室に行ってきました!

日本に一時帰国しているので、日本でしかできないことをしよう!と思い、お豆腐作りの教室に行ってきました。こちらは、お豆腐作りの教室をやっておられる葛飾区のお豆腐屋さん、気合豆腐さんでお豆腐づくり体験をします。 今日の豆腐作りは、私一人でした。…

ドバイのおすすめカフェスポット

今回はドバイ番外編として、ドバイのカフェスポットをご紹介したいと思います。 まず最初はこちら。ドバイ旧市街、バスタキヤ地区にあるアラビアン・ティーハウスというこちらのカフェ。ドバイ博物館やゴールドスークからも近いこのカフェは、そのメルヘンチ…

アブダビ観光 後編 ヘリテージ・ビレッジほか

シェイク・ザイード・モスクを見た後は、またバスの車窓からの風景です。こちらはエミレーツ・パレスの外観。豪華ホテルで、金粉入りカプチーノがあるそうで、これが観光客に人気だとか(笑。一体、いくらするんでしょうね。 こちらはアブダビ随一と言われる…

アブダビ観光 シェイク・ザイード・モスク

ドバイ観光はだいぶ満喫しましたので、ドバイ発でアブダビに行く日帰りツアーに参加してきました~♪ドバイからアブダビまでは、車で約1時間半。アブダビのお目当ては、なんといっても超豪華な白いモスクとして有名なシェイク・ザイード・グランド・モスクで…

ドバイモールとバージュ・カリファ

アフタヌーンティーが終わって、お腹がとーってもいっぱいになったので、歩いてドバイモールまで行ってみることにしました。この辺りは、観光客用に整備されていて、まるでディズニーランドのような感じになっています。イタリアのベニスをイメージして作ら…

ドバイで超豪華アフタヌーンティーをしてみました!

リッチな砂漠の国ドバイには、一泊数十万からという高級ホテルがたくさんあります。もちろん、そんなホテルには泊まれませんが、アフタヌーンティーだけなら手が届く!ということで、ドバイで豪華アフタヌーンティーをしてみることにしました。 今回、行って…

ドバイ ザ・パーム・ジュメイラ(昼)と360°バー(夜)

ドバイ一のお金持ちが住んでいる地域と言われるのが、このパーム・ジュメイラと言われる人工の島。ハリウッドスターや有名人が数多く住んでいると言われている世界最大の人口の島だそうです。 地下鉄の最寄り駅からモノレールが出ていて、それでパーム・ジュ…

ドバイ 砂漠サファリ半日ツアー

ドバイで砂漠サファリツアーをやってみたい!と思っていたので、半日ツアーを探して予約しました。半日ツアーは朝から出かけて昼食後に帰る午前中ツアーと、夕方から出かけて夕食を食べて帰る午後ツアーがあります。現地発のツアーもたくさんあります。トリ…

ドバイ旧市街 ゴールドスークと川下り

ホテルから地下鉄に1時間ほどのって、ドバイ旧市街にやってきました。旧市街は、昔のドバイの街並みや、庶民の暮らしが見られるという点で、リッチなドバイの雰囲気とは少し違った素のドバイが見られておススメです。 地下鉄のアル・ラスという駅から歩いて5…

ドバイ旅行 ヒルトン・ドバイ・ジュメイラホテルに泊まる

ドバイ旅行の追想 約1年前になりますが、2016年12月、2017年3月の2度に渡って行ったドバイ旅行を振り返ってみたいと思います。 下の写真は、飛行機の中から見たドバイ市街地の夜景です。ちなみにスイス航空で行ったので、ガラス窓にスイス航空のマークが写…

自宅でできる簡単キムチのレシピ

キムチといえば、作るのに材料もいろいろいるし、家で作るのは大変と思っていませんか?もちろん、本格的なキムチは韓国食材店などでいろいろな食材を揃えないといけないと思いますが、比較的簡単に手に入る食材を使って、簡単にすぐできて翌日から食べられ…

バジル風味のベーコンチーズパンのレシピ

実家にある残り物を使ってパンを作ってみました。夏に収穫したバジルを母がジェノペーゼのペーストにしておいたものが、冷凍であったので、これを生地に練りこんで、おかずパンをつくることにしました。 (材料) 強力粉 400gドライイースト 小さじ1と1/2砂…

ドイツのお菓子、シュトーレンのレシピ

シュトーレンはクリスマス時期によく食べられるドイツのお菓子で、バターがたっぷりのパン生地の中にたくさんのスパイスやドライフルーツを練りこんでつくられたものです。発祥の地は、ドレスデンと言われています。シュトーレンという名前はドイツ語で「坑…

京王百貨店 全国うまいもの市と駅弁フェア

京王デパートで全国うまいもの市と駅弁フェアをやってました~!久々に日本に帰ってきて、こうして全国の美味しいものを食べられるというのは、なんてラッキー! 会場は、この通り大変賑わっていました~。 こちら、京都の名店、いづうの鯖寿司。鯖の身が厚…

京王百貨店新宿店のつな八でランチ

日本への一時帰国、美味しいものがたくさんありすぎて、何から食べていいか分からないほどです。海外に住んでいると、美味しい日本食を食べる機会にほとんど恵まれず、やっと日本人がやっている日本食レストランに行っても、お値段は日本で食べるときの2倍く…

えびす寒天のレシピ

日本の実家に一時帰国中のため、和食も少しご紹介したいと思います。今日は、最近、母がよく作るというえびすを一緒に作ることにしました。えびすは石川県の郷土料理でおせち料理やお祝いの料理に作られるそうです。今日は棒寒天を使ってつくるえびすのレシ…

タイ レッドカレーのレシピ

さて、タイ料理が大好きな私。今日は簡単に作れるペーストを使ったレッドカレーをご紹介します。タイのカレーシリーズって、日本のカレーと違って煮込み時間があまり要らないので、基本的に野菜とお肉に火が通ったら出来上がりなので、すぐできるのがうれし…

パリのギュスタヴ・モロー美術館

先日、オルセー美術館で象徴主義のギュスタヴ・モローの作品を見てから、その神秘的な作風に惹かれて、少し調べてみたら、パリにギュスタヴ・モローが生前に住んでアトリエとして実際に使っていた彼の家が、今は美術館として壮大なコレクションが公開されて…

フォンダン・オ・ショコラのレシピ

今日は、フランス人のマダムが教えるフランスのお菓子教室に行ってきました!ミートアップアプリで検索して申し込んだのですが、生徒は私一人、45€でした。今日つくるお菓子は、フォンダン・オ・ショコラと、チョコとバナナのタルトです。フォンダン・オ・シ…

フランスのお土産シリーズ  ジャムを買う

フランスには沢山のジャムがあります。もちろんジャムの種類自体も日本よりも豊富ですが、ジャムメーカーも庶民派から高級ブランドまでいろいろあります。今日は、フランスのスーパーで買える少し珍しいジャムをご紹介します。 さて、まずはフランスのスーパ…

鶏のトマトクリーム煮込み レシピ

今日のレシピは、残り物で簡単にできるレシピです。冷蔵庫にあった鶏肉、トマト、玉ねぎと濃いめの生クリームを使いたかったので、鶏のトマトクリーム煮込みを作りました。 鶏肉はモモ肉の方が美味しいですが、生クリームが入るので胸肉でも美味しく食べられ…

フランスのチーズ料理 ラクレットを楽しもう♪

冬のフランスの名物料理といえば、このラクレットです。アルプスの少女ハイジにあるような、大きなチーズを直火で溶かして皿に流し込み、ジャガイモや生ハム、ソーセージなどと一緒に食べるものです。ラクレットとは、本来、フランス語で「剥がす」とか「削…

フランスのアルプス山脈でスキー その2

こちらが私たちの泊っているロッジです。旦那の友人家族も含めて、五家族17人という大人数が一つのロッジに泊まるということで、それはもう大騒ぎです。もちろん私以外は全員フランス人なので、会話も全部フランス語でほとんど分からず長時間過ごすのは、…