海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

エッフェル塔近くのモロッコレストラン『ル・ティパザ』

フランスに滞在中の母を連れて、パリ14区、エッフェル塔近くにあるアルジェリアとモロッコ系のレストラン、『ル・ティパザ』に行ってきました。ここは初めてでしたが、トリップアドバイザーでそこそこの評判だったのと、The Forkという携帯のアプリを使うと…

残り物でムール貝のクリームリゾット

昨日のムール・マリニエール、美味しかったけど、ちょっと多すぎました(笑残ったムール貝と生クリームのソースに、冷蔵庫にあった残りご飯を足して、ムール貝のクリームリゾットを作ってみました。 レシピというほどのものではありませんが。。。 作り方 ①…

ムール・マリニエールのレシピ

今日は、近くのマルシェに行ってきました。ムール貝が安かったので、ムール・マリニエールにしてたっぷり食べようと思って、3人分で1.6kg買いました。ついでにスーパーに寄ってベルギービールを数本買って、家でベルギー風のムール・マリニエールディナーに…

パリ観光、晴れた日のロダン美術館

今年のパリは10月なのに好天が続きます♪今日は、ロダン美術館に行ってきました。ロダン美術館は、ナポレオンの棺のがあるアンヴァリッドのすぐ隣にありますので、余裕があれば、両方合わせて観光するのもいいと思います。ドーム状のバジリカ風の建物がアンヴ…

秋の日のペール・ラシェーズ墓地でショパンのお墓参り

世界的に有名な芸術家や著名人のお墓があることで知られているパリのペール・ラシェーズ墓地で、クラシックのコンサートがあるというので、行ってきました。 なかなか素敵な建物ですが、実はこれ火葬場のある建物。。。この中に聖堂があって、コンサートはこ…

パリ近郊観光 画家の村 バルビゾン

今日はフォーンテーヌブローから車で10分くらい離れたところにある隠れた名所、バルビゾン村をご紹介します。ここは、画家の村とも言われているそうで、バルビゾン派といわれるミレーやテオドール・ルソーなどの画家たちが住んだ村です。彼らはパリのアトリ…

パリ近郊観光 フォンテーヌブロー その2

宮殿内の豪華な部屋はまだまだ続きます。こちらは王や宰相たちが政治的な会合や話し合いをするのに使った部屋です。 さて部屋はこれでもか、というほどいくつもありましたが、このフランソワ1世のギャラリーは外せません。ここは、ベルサイユの鏡の廊下にも…

パリ近郊観光、フォーンテーヌブロー城 その1

週末はお天気もとても良かったので、パリの南にあるフォーンテーヌブロー城に観光に行ってきました。家はパリの西側にあるので、車だと1時間半ほどかかりました。着いたらちょうど午後1時だったので、とりあえずランチを先に食べることにしました。 フォーン…

オペラバスティーユで『ラ・トラヴィアータ』を鑑賞

今日は、オペラ・バスティーユで、ベルディーのオペラ『ラ・トラヴィアータ』を鑑賞してきました。開演は7時半なので、それまでに軽く軽食を食べておこうということで、オペラ・バスティーユの目の前の『カフェ・レイ・バスティーユ』に入りました。 この日…

オペラ座近くのパッサージュで鴨料理のランチ

オペラ座から徒歩10分くらいのところにあるパッサージュ・パノラマにやってきました。ここは、NHKフランス語講座で、常盤貴子さんが紹介した鴨料理のレストラン、Canard&Champagneがあるので、今日はここでランチを食べにやってきました。 ここです。パッサ…

マドレーヌ広場でグルメショッピング

マドレーヌ寺院の周りを囲むマドレーヌ広場は、高級グルメ店がひしめいています。 紅茶のマリアージュ・フレール、ラ・メゾン・デュ・ラ・トリュフ、高級食材のフォーション、ワインの専門店二コラ、量り売りマスタードのマイユなどなど。どこもかなり良いお…

フラゴナール香水博物館に行ってきました!

今日は朝から母とオペラ・ガルニエの見学をするつもりでしたが、オペラ座は今夜公演があるということで、開放されていませんでした。残念。。。 ということで、急遽、プランBです(笑オペラ座の隣にある香水のフラゴナール博物館では、無料のガイドツアーを…

ローストチキンの残りでサラダラップチキン!

今日は、以前にご紹介したロティ・プレ(ローストチキン)の残りを使って、休日のランチに手軽にできるサラダラップチキンのご紹介をします。サラダラップチキンと言えば、マクドナルドなどにある野菜とチキンなど、自分の好きな具を入れて、トルティーヤの…

フランスのマルシェでイタリアン風ディナー

今日は、家の近くにマルシェが出ている日なので、日本から来た母を連れて行きました。野菜やフルーツなど、日本にはない珍しいものがあるので、なかなか楽しめます。フルーツショップのおじさんは、味見をしろという感じで、いろいろなフルーツを試食させて…

ルーブル美術館観光案内

ルーブル美術館は何度か行っているんですが、今回、母が日本から観光に来ているので、そのお供でまた行ってきました。まず、オンラインでチケットを予約しました。当日券はものすごい行列ですし、パリのミュージアムパスなどを買ってもたくさんは周り切れな…

ルーブル美術館内のカフェ・アンジェリーナでモンブラン

今日は母とルーブル美術館に行ってきました。美術館見学の途中で疲れたので、テレビやガイドブックなどでも一押しのカフェ・アンジェリーナのモンブランをぜひ食べてみようということで、わざわざやってきました。リシュリュー翼のナポレオン三世の居室のす…

スモークサーモンアボカド丼のレシピ

今日は、フランス在住者でも作れる簡単和食、スモークサーモンアボカド丼のレシピをご紹介します。 フランスでも最近はサーモンの刺身は魚屋さんや大型のスーパーでも手に入るようになりましたが、まだまだどこでも買えるというわけではありません。でも、ス…

パーティー持ち寄り用、タイ料理のレシピ

今日は、友達と夕方からピクニックパーティーをやることになっていたので、タイ料理でパーティー用の持ち寄り料理をすることにしました。まず前菜として、タイ風生春巻き。茹でたエビ、キュウリ、レタス、コリアンダー、ミントを入れて、生春巻きの皮で巻く…

プレ・ロティ(チキンの丸焼きフランス風)のレシピ

今日は、フランスの家庭料理、プレ・ロティ(Poulet Roti)、いわゆるチキンの丸焼きのフランス風を作ることにしましたので、そのレシピを公開します。レシピというほど大げさなものではく、とっても簡単です。一匹丸ごとのチキンは、日本では手に入りにくい…

パリ郊外、リュエイユ=マルメゾンを散歩する

パリからRER-A線で約20分ほど西に行ったところにある、パリ郊外(イル・ド・フランス)の町、リュエイユ=マルメゾンは、閑静な住宅街で、とても可愛らしい町です。 この土地は、フランス王シャルル2世の時代に、サン=ドニ修道院に与えられ、12世紀の終わ…

パリの晩夏を楽しむ ラ・ジャベルのアウトドアバー

夏ももうすぐ終わりということで、今日は、アウトドア大好きなパリジャンの憩いの場、ラ・ジャベルのアウトドアバーをご紹介します。ジャベルといえば、エッフェル塔から少し南西に下ったパリ15区になりますが、このセーヌ川沿いにラ・ジャベルという夏の…

パリ プラージュ2018年の散歩記録

パリも9月になると、晩夏ということで、夏時間の間に楽しめるものはなんでも楽しもうという雰囲気になっていきます。バルセロナ観光の投稿が長引いたので、少し遅れてしまいましたが、セーヌ川沿いをビーチのようにして、パリに居ながらにしてビーチリゾー…

バルセロナ最終日 モンジュイックの丘

さて、バルセロナ観光最終日は、バルセロナ南部にあるモンジュイックの丘に行ってみることにしました。ここは、バルセロナ万博開催前の都市整備によって、現在の姿に生まれ変わった地区で、ミロ美術館やスペイン村などの文化施設が集中し、丘の上からバルセ…

地元バルセロナっ子おススメのカクテルバーとレストラン

大聖堂観光の後は、場所を変えて、カレー・ド・マリア・クビ通りにやってきました。ここは、友達のおススメの繁華街で、夜遅くなるとバーやディスコなどで賑わうそうです。 しかし、バルセロナの夜9時は、まだ夕方。外も明るいし。バーもお客さんは誰もいな…

バルセロナ観光 大聖堂の隣にあるバルセロナ地区歴史保管所

大聖堂の見学が終わりましたが、まだ外は明るいのでとりあえず、いろいろ周りを散策してみることにしました。 大聖堂の横道には、こんな素敵なモニュメントもあります。 壁画のところは、一応ベンチにもなっているみたいですが、鳥の糞などで汚れていました…

バルセロナ大聖堂に行ってきました その2

昨日のつづき、バルセロナの大聖堂を見学しています。 主祭壇の下には、地下聖堂があります。2月14日の『サンタ・エウラリアの日』には、この門が開放されて中に入ることができるそうです。棺の尖塔の上には、右手を掲げて十字架を手にしたサンタ・エウラリ…

バルセロナの大聖堂に行ってきました その1

ゴシック地区にあるバルセロナの大聖堂に行ってみることにしました。正式名称は、サンタエウラリア大聖堂(La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulalia)というそうです。バルセロナ中にたくさんある教会の中でもカテドラル(大聖堂)と呼ばれるのはここ…

バルセロナ観光 サンジョセップ市場(メルカド・フードマーケット)

バルセロナの中心地に位置するカタルーニャ広場は、1927年に完成した比較的新しい広場で、バルセロナ市民のへそともいわれています。大晦日のカウントダウンや、バルセロナのサッカーチームが優勝した時のお祝いもここで行わました。 このカタルーニャ広場か…

バルセロナ観光 カタルーニャ音楽堂でフラメンコ

スペインに来たら一度は見たかったフラメンコ♪ネットで検索していたら、なんとカタルーニャ音楽堂でコンサートがあるというので、さっそくチケットを予約してみました。平日だったこともあり、1階のS席で、一人40€ほどでした。 カタルーニャ音楽堂はゴシック…

バルセロナ観光 ランブラス通りのスペインバル

バルセロナのランブラス通り周辺は、アートや建築物などの見どころがいっぱいの繁華街です。街路樹やちょっとお洒落な街燈などがあって、晴れている日は散策するだけでも楽しい♪ 夏は、道路沿いにレストランのテラス席が設置されるので、昼間や夕方になると…