海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ワインテイスティングに参加してきました (フランス)その3

ワインテイスティング おつまみ編 ♪

 

さあ、ワインテイスティングといえば、ワインがメインですが、おつまみに何を合わせるのかも重要になってきます。フランス人は特に、このワインにはどんな食べ物が合うというのを、うるさいほど気にします。私も、最初は飲めればなんでもいいとか、高いワインならどんな食べ物と合わせても美味しいのでは?と思っていましたが、いろんな味のワインを知るにつれて、やっぱりこの組み合わせというものが大切なんだということがわかってきました。そして、またワインと食べ物の組み合わせを考えながら、ワインを選ぶというのも、なかなか楽しいものです。

 

さて、今回のワインテイスティングのテーマ、シュナンの白ワインに合う食べ物は何かというと、たとえば

魚料理(スモークした魚、魚のリエット)

タラマ(フランスのスーパーなどでよく売っているタラの卵をペーストにしたもの。もともとはギリシャ料理です、日本だったらタラコマヨネーズ和えみたいな感じ)

魚の卵(マスの卵、イクラなど)

ヤギや羊のチーズ(個人的に私はこの種のチーズが大の苦手!獣臭いんです)

コンテなどのハード系チーズ、ロックフォーなどのブルーチーズ系

カモ肉のスモーク、生ハムなど

と、ワインテイスティングの案内状には書かれていました。

 

ちなみに、私は手作りのお寿司(サーモンとアボカドの巻きずし)と卵焼きを持っていきましたが、大好評でした。お寿司はフランスに限らず、やはり根強い人気がありますね。そして、甘いもの大好きなフランス人には、卵焼きも喜ばれました (^^♪

f:id:S_tabearukirecipe:20170724211920j:plain

 

ちなみに、フランスでは、アペロといって、アペリティフ(前菜)の略語ですが、軽いフィンガーフードなどのおつまみとワインを飲みながらワイワイやるという形式も流行っています。人の家に集まるのが大好きなフランス人ですが、やはり伝統的なフランス式ディナーは、作る方も呼ばれる方も大変なので、こういう略式が人気になっているそうです。(もちろん伝統的なフランス式ディナーもまだまだ健在ですが)

 

次回は、簡単に作れるアペロ用のおつまみレシピをいくつかご紹介します!