海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

Quiche lorraine  キッシュロレーヌ

キッシュロレーヌ ♪

 

日本でもおなじみのキッシュですが、実はロレーヌ地方の伝統的な郷土料理です。

タルトの様なサクッとした生地に、ベーコンや玉ねぎ、その他の野菜に卵液を流してチーズをかけて焼いたもの。フランスでは、ベーコンと玉ねぎだけのシンプルなものが主流です。そして、なんと、スーパーでパートブリゼ(pate brisee)というタルト生地が買えちゃうのもお手軽度アップのポイントです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170725172313p:plain

日本で作る場合は、タルト生地を作ってもいいですが、大変なので、冷凍のパイシート(タルト生地ではないけれど、出来上がりは十分美味しいです)や、ビスケットを砕いたものを下に敷いたりすればいいと思います。

 

キッシュロレーヌ ♪ 

(材料4-5人分)

パートブリゼ 1枚

全卵 3個

生クリーム 250ml

ベーコン 200g

玉ねぎ 1個

グリエールチーズ(またはピザ用チーズ)

ナツメグ(あれば)

塩、こしょう

 

(作り方)

①オーブンは200度で予熱しておく。

②パートブリゼ生地を型に伸ばし、フォークで数か所に穴をあける。

③②の生地をオーブンで10分くらい焼く

④その間に、スライスした玉ねぎ、ベーコンをフライパンで炒め、塩、こしょうをしておく。

⑤ボウルに卵を割り入れ、生クリームを混ぜて、ナツメグを振り入れ、塩コショウをしておく。

⑥オーブンから③の生地を取り出し、炒めたベーコンと玉ねぎを均一になるように生地の上に広げ、その上から⑤の卵液を流しいれる。

グリエールチーズを上からたっぷりとかける。

⑧200度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

※ふちが焦げやすいので、こげてきたら途中でアルミホイルをかぶせてください。

※焼けてから5-10分くらいオーブンの中に入れておくと、ベタっとなりにくい。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170725174011j:plain