海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

Moule Marinieres ムール貝のクリームソース

 

ムール貝のクリームソース ♪

 

ムール貝は、フランスでは一番よく食べられている貝だと思います。魚屋さんはもちろん、カルフールなどのスーパーでも1kgの密封パックになっていて6€ほどで買えます。

ノルマンディー地方や、ブルターニュ地方の海辺の町に行くと、このムール貝とフライドポテトのセットのメニューをよく見かけます。もちろんパリでも食べられますよ。

f:id:S_tabearukirecipe:20170728203739j:image

今回は、おうちでもとっても簡単にできる、このムール貝の生クリームソースのレシピをお教えします。

 

ムール貝の生クリームソース ♪

(材料2-3人分)

ムール貝 1kg 塩水につけておく

玉ねぎ 1個 みじん切り

無塩バター (ムール貝に塩分があるので) 30g

辛口の白ワイン 200cc

ベイリーフ 1枚

タイム 少々

濃い生クリーム(なければ普通の生クリーム) 100cc

パセリ 適量 刻む

 

(作り方)

ムール貝はよく洗って塩水につけて砂出しをしておく。

②深い鍋にバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを炒め色が透き通るまで中火で炒める。

③玉ねぎが透明になってきたら、ムール貝を入れ、ワイン、ベイリーフ、タイムを入れてフタをし、強火で2~3分蒸す。

④フタをあけて、ムール貝の口が開いているのを確認したら、ムール貝を鍋から取り出し皿に盛る。

⑤目の細かいふるいを使って煮汁をこし、そこに生クリームを混ぜて、塩、こしょうをして煮汁を煮詰める。(ムール貝の砂出しができていれば、煮汁をこさなくてもOK)

⑥皿に盛ったムール貝の上から⑤のソースをまわしかけ、パセリを振りかける。

好みでフライドポテトを添えて出す。