海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

日本人シェフのフレンチレストラン

 先日、パリのMonteeという日本人シェフが経営するフレンチレストランのランチコースにお友達と行ってきました。 パリのレストラン。。。数がありすぎて、ガイドbookやネットで検索しても、美味しくてリーズナブルなレストランを探すのは、なかなか大変です。しかも、予約もフランス語しか受け付けてくれないところもまだまだ多く、外国人には敷居が高い。

そんなとき、日本人シェフのレストランだったら、サービス、味ともに安心できます。このMonteeというレストランは、パリ14区のメトロRaspilから徒歩5分くらいのところにあります。普段のランチセットは前菜、メイン、デザートの3品で32€、コースは7品で40€です。お料理の質、サービス等を考えるとかなりお得なので、普段はけっこう混んでいるそうですが、この日は夏休みということもあって予約が取れました。

 

ところで、フランスのレストランでは、セットメニューのことをFormule(フォーミュル)と言い、コースのことをMenu(ムニュ)と言います。Formuleは、前菜Entree、メインPlat、デザートDessertの三品すべてがつく場合もあるし、前菜とデザートのどちらかだけとメインの二品という場合もあります。このFormuleというのはお得セットなので、大体何が選べるかは決まっていて、好きなものを食べたい場合はアラカルトから選びます。また、ドリンクはついていないことが多いので、別途注文するか、ただのお水が欲しければ、カラフドと言えばもらえます。

 

この日は、ちょっと贅沢にMenuにしてみました~。いつも、フランス語だけではよくわからない説明も、この日は、丁寧に日本語で説明してもらえたし。味、量(量も多すぎずに全部食べれました)ともに大満足!

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170728204523j:image

この日のメニューはこちら

スイカの麹添え

アボカドと蟹のテリーヌ、焼きキノア、生アーモンド添え

鯛のムース じゃがいものグリル添え

マトウダイのフヌイユ添え

鶉のグリル レーズンソース

トーリュス バニラアイス添え

チョコレートソースとガレット

オリエット(耳たぶのようなお菓子)

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170728204535j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170728204602j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170728204617j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170728204630j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170728204647j:image