海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

Gratin de courgettes ズッキーニのチーズグラタン

夏野菜のズッキーニ ♪

フランス人はズッキーニが大好き!生のままサラダでも食べるし、他の夏野菜と一緒にラタトゥイユにしたり、中をくり抜いてひき肉を詰めてファルシーにしたり、生クリームと混ぜてスープにしたりと、そのバリエーションは様々です。

今日は、フランスの残り物を使った家庭料理、ズッキーニのチーズグラタンをご紹介します。これはレシピを書くほどもない超簡単なオーブン料理ですが、素朴ながらとっても美味しいです。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170802043701j:image

 

レシピはこちら

 

(材料4人分)

ズッキーニ 4本

玉ねぎなどあれば入れてもいいけど、ズッキーニだけでもOK

生クリームか牛乳 大さじ2

ニンニク 1片

チーズ各種(グリエール、カマンベール、パルメザン、ブルーチーズ、エメンタール、モッツアレラ等々)

※くせの強いチーズ、例えばカマンベールやブルーチーズなどを使う場合は、ナチュラル系のチーズと合わせるといいです。上にあるようなチーズがなければピザチーズでもOKです。二種類以上組み合わせると、さらに美味しくなりますよ。

塩、こしょう

オリーブオイル 適量

 

(作り方)

①ズッキーニは皮をピーラーなどでストライプ状に剥き、輪切りにしておく。またオーブンは200度で予熱しておく。

②フライパンにオリーブオイルたっぷり目に回しいれ、ズッキーニ、ニンニクを入れて炒める。少ししたら生クリームまたは牛乳を加えてよく混ぜ、塩、コショウをする。

③半分くらい火が通ったら、油を塗った耐熱皿に②のズッキーニを平らになるように盛り、各種チーズをズッキーニが隠れるように上から載せる。

④オーブンに入れて、20分ほど焼く。

できあがり♪

 

フランスでは、焼いたお肉や魚の付け合わせにしたりもします。