海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

Marche Bastille バスティーユのマルシェに行ってきました!

バスティーユのマルシェ ♪

メトロのバスティーユBastille駅を降りたらすぐのBoulevard Richard Lenoir の道いっぱいに広がっているマルシェです。このマルシェの魅力は、なんといっても庶民的で安い!というところ。マルシェなんだから安いの当たり前じゃないの?と思う人も多いと思いますが、フランスのマルシェはスーパーよりも高いこともざらにあります。なんでも、グルメのフランス人は、スーパーでパック売りされている食材よりも、旬で上質の食材を高くてもマルシェで買い求めるから、だとか。でも、庶民派の私には、マルシェの方がスーパーよりも高い、っていうのがずーっと納得いかなかったんですよね。

その点、ここは大体のものがスーパーよりも安くてお買い得なんです。品質は?まあモノにもよりますので、自分の目で確かめないといけないんですけどね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170802013607j:plain

野菜、フルーツ、パンやお肉、まあなんでも売っていますが、特におすすめなのは魚、野菜系でしょうか。

この日は、お魚の気分だったので、魚屋さんをのぞいてみると、このように一皿幾らといった形で売られていました。もちろんキロ売りもありますが、皿売りはお得感満載。さっそくRouget(日本名はヒメジ)5€と生のエビ600gくらいを10€で買い、タラのあらもあったのでこれも2.5€で買いました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170802195158j:plain

 Rougetというのは、初めて食べます。身は脂がのっているそうですが、小さな魚で骨も多いので、今回は骨を取って天ぷらにしてみました!美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170731220731j:image

タラのあらは、母に教えてもらって煮つけにしました。これも美味しい(^^♪

魚料理は、やっぱりフランス料理より和食に軍配が上がりますねー!

f:id:S_tabearukirecipe:20170802011743j:image

 マルシェで買ってきたフルーツたち。この日のおすすめはFigue(イチジク)です。

(下写真:中央右の紫っぽい巨峰ぶどうの大粒ように見えるフルーツ)
イチジクは、前に他のマルシェで買ったら、ものすごく高くて、確か4~5つで8€もしたので覚えてました。バスティーユのマルシェでは6個で0.5€。。。この価格差は何ですかね?? - -;) ちょっと小ぶりですが、8€のものと大して変わらず美味しかったです。イチジクには中が白系のものと、赤系のものの二種類あるそうなので、その差なのかな?ナゾ。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20170731220737j:image

 

おまけ

友達に教えてもらったチュロス屋さん♪ 

揚げたてをその場で食べられるし、とっても美味しい!!

f:id:S_tabearukirecipe:20170731220741j:image

やっぱりマルシェは楽しいですね。