海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランス人はジャガイモ大好き♪

ジャガイモと言えば、ドイツという気もしますが、フランス人もかなりのジャガイモ好き。フランス人はふだんから本当によくジャガイモを食べるし、ジャガイモを使った家庭料理もたくさんあります。

一番よく食べるのは、やっぱフライドポテトですかね。彼らは、フレンチフライとは言いません(笑。フリットと言います^ ^)

フライはステーキやムール貝などの付け合わせとして食べます。またマッシュポテトが添えられることも多いですね。

あと、ジャガイモをメインにした料理として、例えば、タルティフレット(Tartiflette)。これはオ−トサヴォワ地方の郷土料理で、簡単に言えばジャガイモと玉ねぎとベーコンを炒めて、生クリームとロブションチーズをかけて焼いた冬の定番料理です。

その他にもアッシ・パルマンティエ(Hachis parmentier)。これはマッシュポテトと牛ひき肉が大量に入ったミ−トソ−スの重ね焼きです。ピカーなどで冷凍食品としても売っています。

他には、グラタン・ドフィノワ (Gratin Dauphinois)。輪切りのジャガイモに牛乳と生クリームをかけてオーブンで焼くシンプル料理です。これらのレシピは、どちらかというと冬向きなので、もう少し寒くなってきたら、またレシピをアップしますね。

 

さて、なんでこんなにジャガイモの話ばかりしてるかと言うと、実は先日行ったブルターニュ地方のレストランで食べたこの一品。

 

どーん!!

f:id:S_tabearukirecipe:20170728204228j:image

 

凄いジャガイモの量ですよね。大きさが分かりにくいかもしれませんが、ジャガイモの大きさが半端じゃなくデカい。それが四つも😑

これが大人気メニューらしく、客の9割はこれを食べてました。そしてほぼみんな完食…

ジャガイモは、どれも半分に切ったものにそれぞれトッピングしてオーブンで焼いたもの。四種類の味が楽しめるというわけです。

 

★モルビエチーズがけ

★生クリームとシブレット

★バターとガーリックとパセリ

★ホタテの生クリームソースがけ

 

中でも、一番のオススメは、モルビエチーズをかけたもの。モルビエチーズは、チーズの中に黒っぽい線が入っていて(この部分はすすだそうです。もちろん食べられる)、コンテのような濃厚な味わいのある食べやすいチーズです。

モルビエチーズを食べる機会があったら、ぜひ挑戦してみてください。 

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170728204303j:image