海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

イスタンブールのストップオーバー (その2)

さて、出国審査でだいぶ時間を無駄にしたので、観光はそこそこにして、アヤソフィアの周辺で夜ごはんを食べることにしました。

屋台なども出ていましたが、小銭がなかったので、トラム沿線沿いのpudding shopというレストランに入ることに。

 f:id:S_tabearukirecipe:20170807011116p:image

f:id:S_tabearukirecipe:20170807010444j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170807010450j:image

 

こんな感じで外からも見えるように、トルコ料理のおかずが並んでいました。

 

まずは、本日のスープ。 この日は、レンティル豆のスープ。ちょと酸味があって美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170807011557j:image

そしてナスとミートボールのトルコ風とでもいうんでしょうか。これは見ての通り、オリーブオイルたっぷり。でも味は美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170807011630j:image

そしてデザートに、バクラヴァギリシャやアラビア諸国でもお馴染みの甘〜いパイにシロップがたっぷりかかったもの。

f:id:S_tabearukirecipe:20170807012433j:image

 

プディングショップって言ってるのに、あえてバクラヴァを注文するっていう(笑

でも、私、実はライスプディング苦手なんですよ。やっぱり日本人的にご飯が甘いのって、気持ち悪いんですよね。

さて、これにトルコのアップルティーを頼んで、70トルコリラ(2200円くらい)。う〜ん、思ったより安くはないんですね。

帰りは、タクシーステーションに寄って空港までのタクシーを呼んでもらうと、60トルコリラでした。行きのUberは100トルコリラだったのに。空港までは固定料金になってるみたいです。

短時間でちょっと勿体無い気もしますが、疲れてなければ、空港にずっといるより外の空気を吸ってエスニックな雰囲気に浸るのも悪くないと思いました。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170807013003j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170807013029j:image