海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

チェンマイで料理教室体験!!(その2)

料理教室当日♪

 

朝8時半に料理教室に集合し、ミニバスでローカルマーケットに向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172321j:image

ここはチェンマイ旧市街にある小さなマーケット(ソンペット市場)ですが、ここでタイ人のインストラクターが野菜や調味料の説明をしてくれます。とても明るくてジョーク好きな若いタイ人の先生でした。
タイブランドのナンプラー(フィッシュソース)

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172500j:image
パームシュガーの柔らかいもの(保存期間は6か月)

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172520j:image
パームシュガー(固いもの)

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172605j:image
タマリンド

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172629j:image
カピ(シュリンプペースト)

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172647j:image
なんとなくは知っていたものの、きちんと説明をしてもらうとよくわかります。
さて、この後は教室に戻ってクッキングタイムです!

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172720j:image
この日の生徒は5人。日本、カナダ、スペイン、韓国、台湾という多国籍メンバーでした。少人数なのもうれしいですね。
そして、5人の生徒がそれぞれ好きなものを作れるように、きちんと材料が分けられています。これもなかなかポイントが高いです。
自分以外の人が他のメニューを作っているところを見たり、先生の説明を聞いたりできるので、実際には7種類以上の料理を学べるのです!さらに料理教室の最後には、21種類すべてのメニューのレシピが入った本がもらえます。これは大変お得です!


さて、ではさっそく調理開始です。すでに一人分に材料が用意されています。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172811j:image

野菜を切って合わせ調味料を作ります。あっという間に一品完成です。さっそくテーブルに持って行って食べます!美味しい!お腹も喜んでいます♪

醤油味のヌードル

麺は米粉の太麺で、鶏肉と野菜を醤油味のソースで炒めたタイ風焼きそばといったところ。シンプルだけど麺が美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172843j:image

次はスープとサラダづくり。調理場に戻ると、もう洗い物が済んでいて、次の材料が用意されています。
まさに作って食べるだけ、パラダイスです。
他の人が作っているところも見れます。
またまた試食タイム!

ローストチキンスープとラープのサラダ

ローストチキンスープはマリネをした鶏肉の入ったトムヤムクン風のスープ

ラープのサラダは鶏のひき肉とたっぷりのハーブがミックスされていてとてもスッキリした味わいです。辛味は自分で控えめに調節したので、最後まで食べれました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172915j:image


そして、30分休憩の後は、メインのカレーペーストづくりです。
カレーペーストは、チリとその他のスパイスを叩き潰して作ります。楽しいけどちょっと手が疲れますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830172953j:image


そして、フレッシュココナッツから、ココナッツミルクを絞ります。初めてやりましたが、とても簡単でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20170830173019j:image
これは日持ちしないということなので、普通は市販のココナッツミルクを使います。
デザート、カレー、炒め物を作って完成です。

エビのタマリンドソース

甘酸っぱいタマリンドソースがとても食べやすいです。パナンカレーはピーナッツの風味が効いています。そして、

f:id:S_tabearukirecipe:20170830173051j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830173144j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170830173206j:image

 いくら一人分とはいえ、7種類も食べるとお腹がいっぱいになります。
持ち帰り用のビニール袋ももらえるので、食べきれない場合には持って帰ることもできます。いろいろとうれしい心配りですね。

他の生徒さんが作ったものを試食させてもらったり、自分のを試食させてあげたりしながら食べるのも楽しい。先生もジョーク大好きでとっても楽しい時間でした。

レシピは後日、アップしますねー。

大満足の半日でした!

 

lade.jp