海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

長距離バスで行く シンガポールからマラッカ

シンガポールからお隣の国、マレーシアに小旅行!

シンガポールから一番近いのは、マレーシアのジョホールバルです。国境を越えたらすぐなので便利なのですが、ジョホールバルの治安はイマイチ。
と言っても、私も何回か行きましたが、大丈夫でした。でも、危ないところに行かない、一人歩きをしない、などの注意が必要です。

マラッカは、シンガポールから長距離バスで4時間ほどかかりますが、治安もジョホールバルより良いので、安心です。
長距離バスのチケットはネットで買えます。
バス乗り場はいろいろあるので、好きなところを選べますが、一番大きいのは、ブギスのクイーンズストリートのバスターミナルです。ブギスの駅を降りて、カラフルなビルの方に歩いて3分ほど行くと、バスターミナルに着きます。

こちらが、マラッカ行のバス。707社が一番安いです。一人15SGD(1200円ほど)。ネットでは、会社や時間帯によっていろいろな価格で提供されています。
一応、30分前くらいに行って、窓口の人にチケットを見せて乗るバスを確認します。他にもバスがいるので、間違えないように。

15SGDと安い割には、中もきれいで快適でした。
ただ、運転手さんがおしゃべり好きで、道中ほとんど前の座席の人と大声でべらべらしゃべっていたので、あまり眠れませんでした(笑

座席はゆったりで、リクライニングもゆったり倒せます。バスの中はエアコンが効いているので、私はいつも長袖のカーデガンにジーンズ、靴下、ショールなど、冷房対策もしていきます。

こちらが、Tuas(チュアス)の国境を超える橋!

イミグレーションはシンガポール側(出国)と、マレーシア側(入国)の二か所です。

その際、両方ともバスを降りて、パスポートコントロールを受けます。マレーシア入国の際には、荷物をすべて持っていかなければならないので、大きな荷物があると大変です。週末の便は、里帰りするマレーシア人や旅行に行くシンガポール人がたくさんいるので、イミグレーションも混み合います。この日は火曜日だったのでガラガラでした。

マレーシアに入ってからは、ひたすら高速を走ります。
途中トイレ休憩をはさんで、約3時間後にマラッカ到着です。
マラッカでは、前から泊まりたかった高級ホテル Casa de rio Melakaに2泊しました。
時期にもよりますが、アゴダでとったら朝食付きで12,000円くらいだったので、ここにしました!!
実は、バスはこのホテルの前で下車できるようになっていたのですが、この運転手さんがホテルの反対側の川岸に私たちを降ろしたため、かなり歩く羽目になりました(ガーン)。ホテルは見えているのに、なかなか反対側に渡る橋が見つけられず、やっとのことでホテル到着。

じゃーん!Casa de rio Melakaです!

エスニックな内装とトロピカルムードで、気分が盛り上がります♪

こちらは、チェックイン前のウェルカムサービス。

ショウガのシャーベットです。暑いので美味しい♪

お部屋も広々していて、とても素敵です。

バスルームの窓も開けて、お風呂に入りながら外の景色を見ることもできます。

私は母と行ったので気兼ねなしですが、お友達との旅行だとバスルーム全開というわけにはいきませんね。

こちらはテラス。外も気持ちがいいです。夜になると、ホテルのスタッフが来て、このライトを灯してくれて、テーブル下の蚊取り線香もつけてくれます。至れり尽くせり~。

これで12,000円。やっぱりマレーシアの高級ホテルは安い!シンガポールだとこうはいきません。

さて、お待ちかねの朝食です。

朝食は、下のアラカルトから好きなものを一品選び、さらに通常の朝食ブッフェも楽しめる二段階の豪華バージョンです。しかし、長旅の暴飲暴食でかなり太り気味の私にはダブルパンチ。。。

でも、頼んじゃいました。こちらは、ポルトガル風のトマトソースにゆで卵が入ったもの。トーストはデニッシュ風で美味しいです。

ブッフェは、通常のウェスタンフードとマレーシアのローカルフードの混合形式。

おかゆや、ラクサ、レンダンという牛肉のココナツ煮、ミーゴレンなども出ていました。

テラス席でゆっくりと、そしてたっぷりと朝食をとり、マラッカ観光に出かけます。