海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールで飲茶を食べよう 第2弾 ローカルに人気の飲茶屋さん スイーチュン

マラッカからシンガポールに帰ってきました!

 

さて、今日はシンガポールの観光名所の一つ、アラブストリート(アラブ人街)にやってきました。
アラブストリート界隈は、多国籍文化のシンガポールの中でも、エスニックムードたっぷりの素敵な場所です。
夜には、モスクがライトアップされたり、最近では、お洒落なバーやレストラン、それにブティックなどもできていて、アラブ料理や雑貨の買い物だけでなく、いろいろな楽しみ方ができます。

 

ここは、サルタンモスクに行くまでの通り。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014542j:image

カラフルな建物の横には、船などの絵があったりして、写真スポットにピッタリ! 

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014606j:image

サルタンモスク!
金曜日の礼拝日と、お祈りの時間以外なら中に入れます。
入るときは、女性の場合は、サロンやスカーフなどを用意していくといいと思います。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014627j:image

アラブストリート周辺のお土産屋さん。
基本、値段は書いてありません。売っている人は、アラブ人などで、いちいち交渉しないといけません。いくら?と聞くと、だいたいふっかけてくるので、すぐに買わないで様子を見ましょう。どうしても欲しい場合は、それほど欲しい素振りは見せずに、2つ買ったらいくら?とか、負けてくれないなら他の店も見てみる、などと言いながら、交渉してみてください。ものによっては、負けてくれる場合もあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921015000j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921015026j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921014629j:image

アラブストリートを通り過ぎて、今日のメイン、飲茶のレストランに向かいます。

ここは、レストランに歩いていく途中で見つけたプラナカン建築のビルです。シンガポールの古い町にはこのプラナカン風の建物が残っていますが、だんだん減ってきているとのこと、残念です。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014651j:image

 そしてここがお目当ての飲茶レストラン、スイーチュン。ここはシンガポール人も行列するローカル飲茶レストランなのです。もちろん、私の友人のおすすめのところ!

 ここは、なんと翌朝6時まで営業しているという驚きの場所。ムスタファで夜の買い物をした後にも寄れちゃうという便利な場所にあります!!

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014711j:image

が、地元の人にも人気の店とあって、すごい行列。。。
一応、携帯番号で登録すると、自分の番がきたらSMSで教えてくれるというハイテクなのですが、それでも20分くらい待ちました。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014754j:image

エアコンの効いた店内席と、外のオープン席、どちらかといえば外の方が早く空く気がしました。私たちも、外なら先に入れるといわれて、外席に。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014801j:image

 

こちらがメニューの写真です。ちょっとうまく撮れていなくてすみません。
このレストランの特徴はなんといっても飲茶の種類が多いこと。そして、安い!
一品、約3~4SGDくらいで食べれちゃいます。

中でも、おススメなのが、155番!これは素麺のような細麺と豚の細切り肉を大根餅のように固めて揚げたもの。このお店の限定メニューです。

そして161番、チャーシュー入りパイ。これも絶品です。あまり他の飲茶レストランでは見かけない一品です。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014816j:image

こちらはエビの湯葉巻き揚げ!美味しいー

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014823j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921014841j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921014841j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921014856j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20170921014855j:image

 

お腹いっぱい食べましたが、欲張りな私たちはスイーツにも挑戦♪

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014908j:image

マンゴープリン、ココナッツゼリー、杏仁豆腐、マンゴーサゴ(タピオカとマンゴージュースのデザート)の四品を注文しました!どれも美味しい。

あーお腹いっぱい。

4人でこれだけ食べて、お会計は約60SGD(約5000円)。一人1250円程度です。やっぱり安い!ビールはなかったので、お茶だけでしたが、ビールがあれば言うことなし。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921014916j:image

 

 

 

singapore.navi.com