海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールでヘルシーに♪ ビーガンレストランとビーガンクッキング

 毎日、食べ過ぎて太り気味の私。。。

この日は、ベジタリアンからビーガンに変身したポーランド人の友人と一緒に、シンガポールのビーガンレストランに行ってきました。

ちなみに、ベジタリアンとビーガンの違いは?

私も知らなかったのですが、ベジタリアンは肉や魚を食べない人たち。でも、チーズ、バターやミルクなどの乳製品や卵は食べられるんです(もちろん人によります)。

ビーガンは、もっとストイック。動物性由来の食材はいっさい食べません。もちろん、乳製品も卵もなし。さらに、牛皮や動物性の製品も使わない。動物保護の観点からも食生活をセーブしているんです。

 

といっても私は、肉も魚もチーズもバターも大好き!ビーガンどころかベジタリアンも無理ですが、健康のためには、例えば週に一回だけでもビーガンにしてみるものいいよ、と言われ、それくらいならできそうかな、と思ったわけです。

 

こちらは、シンガポールのリトルインディアMRT駅から徒歩5分のところにあるビーガンレストランです。ここはオープンして2年ちょっと。シンガポールのローカル食と洋食の両方が楽しめます。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920045850j:image

まずはアパタイザーとして、ほうれん草を湯葉で巻いて揚げ焼きにしたものと、チリソースのディップ。確かに、お肉が入っていなくてもけっこう美味しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920045853j:image

ちなみにメインのメニュー(洋食編)はこんな感じです。パスタやラザニアもあります。お値段は、普通のレストランと変わらないですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20170921000214j:image

私は、メニュー一番下の7-Layer haystackというメキシカンライスにたっぷりの野菜とサルサソースとコーンチップス、そして豆乳のマヨネーズがかかったものを注文しました。こんな感じ。
パンチはありませんが、ビーガンだからこんなものかなー。でもメキシカンを食べたっていう気にはなりました。アボカドのワカモレがついたら、もっと良かったのに。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920045912j:image

友人がオーダーしたのはこちら。カシューナッツ、レンティル豆、マッシュルームの入ったビーガンのラザニア。これは少し食べさせてもらいましたが、美味しー♪
お肉は行ってないし、チーズもないけど、カシューナッツのおかげで味がとっても濃厚なんです。これは目からウロコでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920045922j:image

 興味のある方は、こちらへぜひどうぞ!

www.tripadvisor.jp

 

さて、その後、友達の家に行って、ビーガンクッキングタイム!

簡単にできるビーガン料理を教えてもらいました。

 

レンティル豆とトマトの煮込みです!(詳しい材料のレシピは下記にあります)

 

普通のトマト缶と、赤レンティル豆。日本では普通のスーパーにはないかもしれません。オーガニックショップや輸入食材店で探してみてください。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920050942j:image

まずはみじん切りした玉ネギを油でいため、スパイスを加えます。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920045951j:image

玉ねぎによく火が通ったら、レンティル豆を加えてさらに炒めます。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920050014j:image

こちらはスペイン産のパプリカをスモークしてパウダー状にしたものです。
煮込みに加えると、ベーコンのような風味が得られます。こちらも日本では手に入りにくいので、なければ加えなくてOK。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920050038j:image

トマト缶を加えて、水分がなくなるまで、中火で、よく煮込みます。だいたい30~40分ほど煮込むと、水分がなくなってくるので、ここで塩コショウをします。

f:id:S_tabearukirecipe:20170920050048j:image

皿に盛り、たっぷりのネギを散らして出来上がり!

f:id:S_tabearukirecipe:20170920050056j:image

 

レシピはこちら♪

 

レンティル豆とトマトの煮込み

(3人分)

赤レンティル豆 90g
トマト缶 1個(400g) ホールトマトは一口サイズに刻んでおく
玉ねぎ 1個 みじん切りにする
ニンニク 1にかけ
スモークパプリカ 大さじ1(手に入りにくいので、なしでもOK)
シナモンパウダー 大さじ1/2
カイエンヌペッパー 大さじ1/2
水 コップ1/2 (100ml程度)
サラダ油 大さじ2
塩、こしょう 少々
パセリまたは万能ねぎ みじん切り 飾り用