海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

インドネシア風チャーハン、ナシゴレンのレシピ

昨日のランチは、残り物でナシゴレンを作りました。
ナシゴレンは、インドネシアまたはマレーシア風のチャーハンです。
チャーハンと一番違うのは、バラチャンというエビのペーストを入れるところです。
バラチャンがなければ、タイのカピというエビペーストでも同じなので、これを使うこともできます。どっちもない場合は、干しエビとナンプラーでも代用できるかもしれません。

 

ちなみにダークソーヤーソースというのは、これです。甘い醤油のたれのようなソースで、シンガポールチキンライスなどにも、このまま使えます。最近では、大きなスーパーのエスニック食品のセクションでも売られています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009172224j:image

では、ナシゴレンのレシピです。

 

ナシゴレン (二人分)

(材料)

ご飯 二人分
玉ネギ 1個、 または長ネギ(青い部分もOK) 1本
トマト 1個
人参 1/2本
キャベツ 1/4玉
お好みでピーマン、ブロッコリーなどあれば
鶏むね肉 1枚 
ニンニク 2かけ
ショウガ 2センチくらい
卵 2個
チリ 1~2本
ダークソーヤソース(甘い醤油のたれのようなもの)なければオイスターソースで代用できます。
ナンプラー
しょう油
砂糖
鶏がらスープ

 

1.まずは野菜を細かく刻みます。鶏肉は一口サイズに切って、しょう油と片栗粉をまぶして軽くもみこんでおきます。ニンニクとしょうがは粗みじんに切って、写真右下のような器に入れて5分ほど叩き潰します(こうすることで、香りがよくなります)。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032024j:image

5分ほどニンニクとショウガをたたき潰したところです。辛いのが好きな人は、ここにチリも入れて叩きますが、苦手な人はここには入れない方がいいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032026j:image

2.フライパンに大さじ3程度の油を熱し、下味をつけておいた鶏肉を炒めます。火が通ったら皿に取り分けておきます。

3.同じフライパンにニンニク、ショウガ、バラチャン(エビペースト)、チリを入れて香りが出るまでよく炒めます。かなりすごい臭いになるので、換気を良くしてください。
4.そこに刻んだ野菜を加え、しんなりするまでよく炒めます。
5.ご飯を加え、2の鶏肉を戻しいれてよく混ぜ、鶏がらスープ小さじ1、ダークソーヤソース大さじ1~2、ナンプラー大さじ1、砂糖小さじ1を加えてよく炒めます。ここで味見をして、足りなければ調味料を足します。

6.ご飯を皿に盛ります。
7.別のフライパンで目玉焼きを作り、6の上に盛り付けて出来上がりです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032031j:image