海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ブロカント(フランスのアンティーク市) 初体験!

今回は、お友達に誘われて、ブロカント(Brocante:いわゆる蚤の市のようなもの)に行ってきました!

毎回、場所や日時は不定期だそうで、専門のアプリがあるそうですが、今回は、メトロ12番線/6番線のPasteur駅で朝からやってるという連絡をもらって、友達と一緒に合流しました。

メトロを降りて2-3分歩いた辺りから、こんな形のテントでお店がズラリと並んでいます。(写真真ん中のおじいさん、たまたま映っちゃったんですが、いかにもアンティーク好きそうないい味だしてます!)

 f:id:S_tabearukirecipe:20171009032358j:image

 周辺には、こんなお洒落な建物があったりして、なかなか良い雰囲気です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032248j:image

 

さて、いきなり、こんな感じです。お洒落なアンティークのグラスセットでしょうか。
素敵ですが、やっぱり良いものらしく結構高い。グラス1つ、ものにもよりますが、大体20~30€ぐらいですかね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032326j:image

 

 これは、St. Medard という有名なフランスの銀食器のブランドらしいです。古くてもやはり良いものはアンティークとして高値で売れるんですね。もちろん新品を買うよりも割安ですし、写真のようにきれいに使われているものであれば、問題ないですよね。

しかし、これもかなり高い。値段忘れましたけど、とても手が出ない。
目の保養です♪

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032206j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171009032142j:image

これは、Christrle(クリストフル)。こちらの方が日本では有名みたいですね。
ちなみに袋に入っているのは、使ってないものらしいです。これも正確な値段は忘れちゃいましたが、たしか1つ25€とかだったかな。
日本のアマゾンのサイトを見たら、スプーン、ナイフ、フォークの3点セットで3万とかしてました、もちろん新品ですけどね。

集めている人にはたまらないでしょうね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032148j:image

あとは、こんな可愛らしいティーカップセット。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032302j:image

ちょっと高級感溢れる銀食器系のティーセット。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032312j:image

 ここのお店は、ご主人がイギリス人で、イギリスにちなんでものがたくさん置かれていました。

 テディーベアのお皿。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032430j:image

ピーターラビットシリーズ。

後ろにはウエッジウッド。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032445j:image

私が気になったのは、こちら!!

そう、呼び鈴です。なんか、映画とかで、お屋敷みたいなところで、チリンチリンって鳴らすやつ。絶対使わないけど、欲しい~。しかも6€ですよ!安い

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032502j:image

さて、高いお店ばかりじゃなくて、中には安いお店もあります。

安いお店は、だいたい、こんな風に段ボール箱の中に、お皿や商品が乱雑に置かれています。これなんて、1枚1€ですよ。安いですね。もちろん、キズになっていたり、汚れているものもあるので、自分でよく見ないといけませんが。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032513j:image

このお皿も安かった。けど、かなり汚れていますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032348j:image

 

このお店は、またとっても可愛らしい雰囲気です。やっぱりお値段もそれなりにお高い。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032532j:image

 素敵なティーポットがたくさん。

 f:id:S_tabearukirecipe:20171009032537j:image

下の写真、これ何だかわかりますか?
ナイフやフォークを置く、いわゆる箸置きみたいなもの。カトラリーレストとか、ナイフレストというものですが、フランス語では porte couteaux(ポルト・クトー)というようですね。

あればお洒落なような気がするけれど、まあたぶん使わないなー、ということで買いませんでした。でもカワイイ。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032554j:image

こんな家具も売っています。

写真真ん中のワインの壺みたいなやつ。ちょっと気になりますが、家に置くところもないし。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032601j:image

さて、ブロカントは約100軒もあるので、ゆっくり見てるだけでも、お腹が空きます。
こんなところに、美味しそうなワッフル屋さんが出てました。

フランス語では、ワッフルはGaufres(グーフル)といいます。プレーンのものが2.9€でトッピング1€くらいでした。私たちは、クレームドマロン(マロンのペースト)をトッピング。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032617j:image

ちゃんとその場で焼いてくれます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032648j:image

そして、クレームドマロンをのせて出来上がり。
朝はけっこう冷えていたので、温かいワッフルが美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171009032625j:image

さて、今日のブロカント。

私が買ったものは、こちら~!

左は、気になっていた呼び鈴です(6€)。絶対使わないって?旦那にも言われました。でも、いいんです。自己満足♪
右は、フランスでは生牡蠣を載せるお皿だそうですが、これにちょっとおつまみを載せても可愛いかな、と思って買いました(5€)。

本日の出費 11€

 

これだけ楽しめて11€ならいいと思います。また次回、掘り出し物を探しに行きたいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171012041129j:image