海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ストラスブール観光その2 プティットフランス

ストラスブール、街並みは可愛いし、見どころがたくさんありすぎ!!

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023516j:image

さて、大聖堂から横道に入ったところをまっすぐ進むと、ロアン宮殿に出ます。
ここはマリーアントワネットがオーストリアからフランスに嫁入りする際の道中に立ち寄ったとされているところです。
今回は中は見ませんでしたが、美術館にもなっているようでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023610j:image

それにしても良いお天気!10月なのにとても暖かいです。
こんな日は外歩きの観光が最高ですね。これからイル川に沿って、プティットフランスという地区まで、ぶらぶら歩きます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023658j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171019023726j:image

橋もいくつか通り超えました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023751j:image

橋の反対側にもカワイイ建物が並んでいます。アルザス博物館はこの通り沿いにありますが、今日は休館日でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023759j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171019023814j:image

サントマ教会を通り超えて、まだまだ歩きます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023837j:image

こちらがプティットフランスの入り口にあたるところのようです。

この黄色い建物のレストランが目印です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023904j:image

こちらはポン・クヴェールという塔と一緒に建設された橋です。この先はダムになっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023912j:image

プティットフランス地区は、ストラスブール旧市街の西側のイル川で囲まれた島の部分で、世界遺産にも登録されています。木組みの家々が立ち並び、絵本の中の風景のようです。もともとは水を必要とする粉屋や漁師が暮らしていたそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019023932j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171019024003j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171019024018j:image

このお花が飾ってある家はレストランです。とっても可愛らしいですよね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024028j:image

そして、プティットフランスには、可愛い雑貨のお店やお土産屋さんもたくさんありました。こちらは陶器のお店。ドイツのリンゴのお酒を飲むのに使う陶器がここでも売られています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024056j:image

こちらは、陶器でできたクグロフの型です!カラフルでとても可愛い。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024104j:image

アルザスの民族衣装などのデザインの絵ハガキ

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024113j:image

ここは、パンドエピス(スパイスとドライフルーツがたっぷり入ったケーキのようなパン)の専門店です。いろいろな種類のパンドエピスが売られていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024123j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171019024140j:image

ソルシソン(ドライソーセージ)のお店

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024150j:image

ギャラリーもあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024252j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171019024305j:image

そして、お昼も午後1時を回ってお腹が空いてきたので、L'artichautというパブでランチをすることにしました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024943p:image

これ、全部ビールのメニューです。地元のアルザスビールなどもたくさん種類があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019025122j:image

こちらは本日のランチ。牛肉のビール煮とシュペッツレ(ドイツ風のパスタ)、サラダ添えとコーヒーか紅茶のセットで9€。まあまあですね。お肉はちょっとパサパサしていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171019024954j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171019025219j:image

この後はアルザスワインを飲みに行きます♪

つづく