海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アンマン市内歩き ヨルダン博物館とカフェ

昨日のペトラ遺跡は、合計で約5時間半も歩き、いやはや本当に疲れました。
こんなに歩いたの何年ぶりでしょうか~(笑
今朝になっても足の疲れが取れず、まだふくらはぎあたりがパンパンにはっていました。

今日は、軽くアンマン市内の博物館に行ってみよう、疲れたら座って休めばいいし。と思い、グーグルマップで博物館の位置を確認。ホテルから徒歩30分となっていました。
徒歩30分、、昨日5時間も歩いた足にはちょっと辛いけど、まあゆっくりダラダラ歩いていけばいいや。そう思って出発。

これが大間違いでした。

 

そう、私。アンマンという町を軽く見ていました。。。

こちらをご覧ください。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072115j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171010072127j:image

アンマンという町は、丘の上に作られた町で、とにかくどこへ行くにも坂、階段の多いこと、多いこと。この階段、下りはともかく、登りを考えるとぞっとしますよね。。

そしてやっとのことで階段を降りきったと思ったら、今度はこの車道を渡らないといけないんですが、横断歩道なんてないんです!しかも車は猛スピードで走っていて全然切れない。かれこれ5分くらい渡れなくて待っていたら、地元のおじさんが、一緒に渡ろう、と言ってくれて、一緒に渡ったんですが、早く、走って~、とか言われてやっと渡り切りました。これ、お年寄りとかどうやって渡るんでしょうか?f:id:S_tabearukirecipe:20171024181521j:image 

もうぶらぶら街歩きどころではなく、足はパンパンな上に車道を走って渡り、もうクタクタです。そして、グーグルマップでは勾配の急さについての表示がなかったので(というか、後から設定できることに気づきましたが、遅かった)、甘くみていました。
もうとっくに30分は歩いているのですが、まだつかない。

ここは市庁舎です。この先が博物館なんですが、まだ10分くらいあります。
持ってきたペットボトルの水を飲み干して、先に進みます。
一休みしたくてもベンチとかもないんです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171024181604j:image

 やっと着きました~!!

ヨルダンの博物館です!近代的な感じですね。新しく建てられたもののようです。

入場料は、外国人は5JD(約800円)です。着いたのが昼過ぎの1時くらいだったのですが、なんとこの博物館は2時45分に閉館とのこと。。。早すぎるよー。
急いで中に入ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072151j:image

中は涼しいです。でもちょっと椅子にでも座って休みたいなーと思っても、椅子がどこにもありませんでした(涙
アラブの人は、休まないんですかね。

博物館の中は、観光客がちらほらいましたが、かなり空いていました。

見どころはたっぷりありました。
古代エジプトメソポタミア文明から、ペトラ遺跡をつくったナバタイ人に関する資料など、他にもローマ帝国がこの地に進出してきたことを表す資料、工芸品など、数多くの展示があり、とても興味をそそります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072214j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171023191713j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171023191728j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171023191746j:image

これは古代ナバタイ人がどのようにして、ペトラ遺跡の岸壁を掘り出して、宝物殿や墓などをつくったかを表したイラストです。大昔にあの砂漠の中で、こんな作業をしていたなんて、本当にすごい。そしてその文明度の高さにもビックリです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171023191809j:image

ほとんど休めずに博物館閉館の時間になって、外に出ました。
外は日差しが強いです!

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072225j:image

もう足はクタクタなので、どこかカフェにでも入ってゆっくり休みたいのですが、近くには良さそうなカフェはありません。。。
またまたグーグルマップで探すと、徒歩15分のところに良さそうなカフェがありました。15分は遠い。。。でも周りには全くカフェがない。仕方ないので、ひたすら歩きます。そしてこの階段。。。。あー、アンマンという町には住みたくないなー。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072237j:image

坂の上から見下ろした博物館。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072248j:image

そして約15分後、やっと着きました。

ブックカフェという1階が本屋さん、2階がカフェになっている洋風のお洒落なカフェでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072302j:image

内装も可愛い。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072311j:image

テラス席は西洋人の観光客でいっぱい。みんなビール飲んだり、ランチを食べてまったりしていました。
ふー、これでやっとゆっくりできる。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072331j:image

ランチも食べていなかったのでお腹もペコペコです。

昨日も食べましたが、ナスのペースト(ババガヌージュ)にたっぷりのバルサミコ酢とザクロの種がかかったもの、とピタパン。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072340j:image

こちらは、名前は忘れましたが、基本的にはフムスに何らかのアレンジを加えたもの。
ピクルス、そしてミントとレモンのソース、トマト。これをピタパンに挟んで食べます。お値段は外国人用のカフェなのでけっこう高め。これで10JD(1600円)くらいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171010072409j:image

カフェでゆっくり休んだ後は、レインボーストリートというお洒落な通りに出ました。

ヨルダンの家具などを展示しているショールームがあったのでのぞいてみることに。

f:id:S_tabearukirecipe:20171023191856j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171023191903j:image

アラビア風のモダンスタイルという感じでなかなか素敵ですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171023191924j:image

小さなお庭もありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171023191948j:image

 

この後は、なんとか平らな道をひたすら歩いて(30分ほど)、ホテルまでたどり着きました。