海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タイ料理 ビーフマサマンカレーのレシピ

ヨルダン料理は同じような味付けが多いので、ずっと続くと飽きてきますね。
今日は、家に帰ったので、久々にタイカレーを作ります。

タイカレーにはいろんな種類がありますが、私はどれも大好きです。
マサマンカレーはジャガイモとピーナッツが入っているのが特徴で、さらに他のカレーと違ってシナモンやカルダモンなどの独特のスパイスが効いています。
ビーフでもチキンでも作れます。
生のタイバジルが手に入りにくいと思いますが、その時は普通のバジルで代用してください。カルダモンはシードがなければパウダーでOKです。パウダーの場合は小さじ1/2くらいで十分です。シナモンもスティックがなければパウダーで、小さじ1。
タマリンドは、タイ料理でよく使われるフルーツをベースにした調味料です。プラムのような酸味があります。手に入らない場合は、梅酢、りんご酢などでも同様な味が出せると思います。

 f:id:S_tabearukirecipe:20171024173030j:image

それでは作り方をご紹介します。

 

ビーフマサマンカレーのレシピ ♪

 

(材料)

牛肉シチュー用 400gくらい

マサマンカレーペースト 大さじ3

カルダモンシード 10粒

シナモンスティック 2本

八角 3片

エシャロット 8個

ココナツミルク 250ml×2缶

水 1カップ

ナンプラー 大さじ2と1/2

ジャガイモ 3~4個

タマリンドペースト 大さじ1/2くらいをぬるま湯に溶かす

パームシュガー(やし砂糖、なければ三温糖で) 大さじ2~4

ピーナッツ(ローストしたもの)またはカシューナッツ 大さじ4

サラダ油 大さじ2

タイバジルリーフ 両手いっぱい (なければ普通のバジルで)

 

(作り方)

①牛肉は、カレーペーストとサラダ油大さじ1でよくもみこんで、30分程度おいておく。

②大きな鍋にサラダ油大さじ2を熱し、中火で、カルダモンシード、シナモンスティック、八角を加えて40秒ほど炒める。半分に切ったエシャロットを加え、色がつくまでよく炒める。

f:id:S_tabearukirecipe:20171024173039j:image

③①の牛肉を加え、焼き色がつくまで1,2分炒める

ココナツミルクの半分の量を入れ、ナンプラー、砂糖、水1カップ、牛肉がひたひたになるくらいにする。よく混ぜて、強火から中火で沸騰するまで煮たら、火を弱火にしてフタをし、1時間ほど煮込む。

⑤残り半分のココナツミルクを加え、ジャガイモ、ピーナッツを加え、半分の量のバジルを加えよく混ぜる。ここで、味見をし、足りなければ、ナンプラー、砂糖を足す。

⑥火を中火にし、ジャガイモが柔らかくなるまで煮たら、タマリンドの液大さじ1くらい、甘さが足りなければ砂糖を足す。

できあがり

f:id:S_tabearukirecipe:20171024173114j:image

 牛肉は、火が通りやすいように薄切りを使いましたが、シチュー用のお肉を使うときは、④の課程で牛肉が柔らかくなるまで煮て下さい。(圧力鍋を使ってもいいです)。