海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

パリのサロンドテ Karamel

日本から来たスイーツにものすごい詳しい友達が、絶対行きたいといっていたお店がここです。私は、パリ郊外に住んでいるのですが、パリ市内のお洒落なお店には、普段あまり行かないので、こういう情報をもらえると嬉しいものです。

さて、こちら。
ラデュレの実力派パティシエだった二コラ・エルウィン氏が、サンドミニク通りに昨年オープンしたキャラメル専門のサロンドテだそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042335j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171016042355j:image

ケーキの他にキャラメルやキャラメルが入ったお菓子もいろいろおいてあります。どれも可愛らしくてお土産にピッタリです。値段は、まあ有名パティスリーなので、それなりにしますけど。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042414j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171016042424j:image

今日のお目当ては、こちらのキャラメルを使ったケーキ!
ここの商品には、どれもキャラメルが入っているんです。キャラメル嫌いな人にはちょっと厳しいですね。でも私は、キャラメル大好きなので、どれにしようか迷ってしまいます。スワン型のシューの中にキャラメルのムースとクリームの入ったもの(写真右)、キャラメルのミルフィーユ(写真左)。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042437j:image

クッキー生地の中にキャラメルとマロンクリームを挟んだもの(写真右)、ピスタチオのチョコレートの下はキャラメルとピスタチオのクリームの入ったタルト(写真左)。

他にもまだまだたくさんありました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042450j:image

サロンドテの中は、それほど広くはありませんが明るくて落ち着けそうな良い雰囲気。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042507j:image

結局、スワン型のシューケーキ(6€)を選びました。
羽の部分は繊細なチョコレート!!そして中のキャラメルのクリームとムースが本当に美味しい♪

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042518j:image

私はベリー系の香りのする紅茶と一緒に。
友達は、キャラメルレモンタルトとカフェエスプレッソです。
美味しいケーキと紅茶で話も弾みます!

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042529j:image

このサロンドテには、パティシエの二コラさんがケーキをデザインする時にしたデッサンが壁にインテリアとして飾られています。下は洋梨のタルトです。
これを見ると、やっぱりこれだけ素敵なケーキを作るには、いろいろ考えてるんだなー、と改めて感心したりして。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042545j:image

こちらは、タルトタタン。家庭風のカフェで食べるタルトタタンもいいですが、こういう洗練されたタルトタタンも食べてみたい。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042555j:image

 

友達によると、Karamelサロンドテを出て、すぐ近くに別の有名なブーランジェリー兼パティスリーがあるとのこと、さっそく行ってみました。
Des Gateaux et du pain、単純にケーキとパンのお店という名前ですが、お店の作りはシックです。イートインはできないので持ち帰りだけです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042713j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171016042724j:image

こちらはパンドエピス、スパイスのたっぷり入ったケーキのような甘いパンです。
しかし、さすがにパティスリーのものだけあって、見た目も豪華ですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042738j:image

ブーランジェリー(パン屋さん)も兼ねているので、美味しいそうなパンも扱っています。今日は、ケーキはKaramelで食べてきたので、パンを買ってみることにしました。
ショッソンオポム(スリッパの形のアップルパイ)のアレンジで、ショッソンオカシスというのがあったので、こちらを3€で買いました。
店員さんはとても丁寧にケーキやパンの説明をしてくれます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042748j:image

ケーキもとても美味しいそうで、種類も豊富でしたが、また今度のお楽しみ。
パリに来たら、寄りたいお店が増えました!

f:id:S_tabearukirecipe:20171016042758j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171016042812j:image

 

 

www.tripadvisor.jp

 

www.tripadvisor.jp