海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ローストビーフの残りで、タイ風ビーフサラダのレシピ

週末に、お客さんが来たので、炊飯器でローストビーフを作りました。
ローストビーフはすりおろした玉ねぎとしょう油とみりんのソースで美味しく食べたのですが、かなり残ってしまいました。

今日は、その残りのローストビーフに野菜を合わせた、タイ風ビーフサラダのレシピをご紹介します。

タイ風ビーフサラダのレシピ

ローストビーフの残り または牛細切れ肉 300g程度
キュウリ 2本
人参 1本
ネギ 1/2本 または玉ねぎ1/2個
レタスあれば 数枚
トマト1個 またはプチトマト
レモングラス 1本 (みじん切り)
コリアンダー 大さじ2
ミント 大さじ2
チリ 1本 (輪切りにする)
ライムジュース 大さじ4
ナンプラー 大さじ4
砂糖 大さじ2

 

①ローストビーフの残りは薄切りにしておく。牛コマを使う場合は少量の油で炒めて冷ましておく。ステーキ肉などの残りを薄く切って焼いてもOKです。
②キュウリは半分に切って5mmくらいの厚さに切る。長ネギを使う場合は、千切りにする(玉ねぎを使う場合は薄く切って水にさらす)。
③人参はピーラーなどでささがきのように薄くスライスする。トマトはくし切りにし、レタスは一口大にちぎっておく。
レモングラスは一皮むいて、上下半分に切り、下半分の方を細かくみじん切りにする。風味が良いが固いので、できるだけ細かく切ってください。
コリアンダーとミントは茎は残して、葉だけを大さじ2の分量、切り取っておく。
⑥サラダボウルにトマト以外の野菜、牛肉、レモングラスコリアンダーを入れておく。
⑦別の小さなボウルにナンプラー、砂糖、ライムジュース、チリを入れてよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。
⑧⑥のボウルにドレッシングを入れてよく絡める。
⑨皿にサラダを盛り、トマトを盛り付けて出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20171105045803j:image