海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

コック・オ・ヴァン 鶏肉のワイン煮のレシピ

少し気が早いですが、今日は豪華に赤ワインを1本を使ったクリスマスにぴったりのフランスのメインディッシュをご紹介します。

コックというのは鶏肉のことで、鶏肉のワイン煮込みという料理なのですが、初めて食べた時はその美味しさに感動しました!
作り方は少し時間はかかりますが、そんなに難しくないのでぜひ挑戦してみて下さい。

 

では、レシピです。

 

コック・オ・ヴァン 鶏肉のワイン煮のレシピ

(4人分)

鶏肉もも骨付き 4枚
玉ねぎ 2個
人参 1本
ニンニク 2片
マッシュルーム 5~6個(缶でもいいです)
ベーコン 50g
赤ワイン 1本
薄力粉 大さじ2
バター 1かけ
フォンドヴォー 25cl(なければコンソメで)
ブーケガルニ 
塩、こしょう


(作り方) 

①鶏肉は味がしみこむように、フォークで数か所刺しておく。人参、玉ねぎをスライスし(カレーに入れるような感じで)、大きなボウルまたは鍋に鶏肉と一緒に入れ、赤ワイン1本、ブーケガルニ、塩、コショウをして1~2時間、または一晩おく。
②漬け込んだ鶏肉を取り出して、ペーパータオルなどで水分をふき取る。
③キャセロール鍋にオリーブ油大さじ1-2を熱し、鶏肉を皮目が下になるようにおいて、焼き色がつくまで強火で炒める。色がついたらひっくり返して、皿に取り出す。(後で煮込むので完全に火が通らなくてOK)
④①の野菜の汁気をとって(ざるなどで濾す)、③のキャセロール鍋に入れて中火で5分ほど炒める。小麦粉を大さじ2ほどまぶして、野菜をコーティングするように炒める。
⑤鶏肉を鍋に戻しいれて、つぶしたニンニク、コニャックがあれば少し入れて、①のマリネ液の残りのワイン、フォンドヴォー(またはコンソメ)を加え、煮立ったら弱火で蓋をして2時間ほど煮込む。
⑥薄切りにしたマシュルームと細切りにしたベーコンを別のフライパンで炒め、火が通ったら、⑤のキャセロールに加える。
⑦バターを加え、ソースがゆるいようだったら小麦粉を少し加えて、ソースにとろみをつける。塩、コショウで味を調えて、出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20171110071357j:image

 

付け合わせはパスタまたはマッシュポテトなどが良いと思います。

f:id:S_tabearukirecipe:20171110071511j:image

 

ぜひ作ってみてくださいね。