海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

簡単ガーリックナンのレシピ

昨日のカレーが余っていたので、今日はガーリックナンを作ってみました。
本当は、昨日一緒に作ればよかったんですけど、昨日は時間がなかったので(笑
私は、実はインドカレーはナンと食べる方が好きです。
ご飯もいいけど、ナンも食べたい。というか、ナンで食べたほうが美味しい気がします。ちなみにプレーンのナンもいいけど、ガーリックナンやガーリックチーズナンとかにすると、カレーなしでもおつまみとしてバクバク食べれちゃいます。


ナンのレシピは、ヨーグルトを入れるものもありますが、ヨーグルトがいつもお家にない場合もありますよね。なので、今日はヨーグルトなしのシンプル材料でできるレシピをご紹介しますね。

 

ガーリックナンのレシピ
(6枚分)
強力粉 300g
イースト 5g
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
水 180cc
ニンニク 6片 みじん切り
とろけるチーズ お好みで

 

(作り方)
イーストは大さじ1くらいの水と小さじ1の砂糖を入れて溶かしておく。
②大きめのボウルに、強力粉をいれ、くぼみを二つ作り、一つめのくぼみに①のイースト、二つめのくぼみにオリーブオイル、塩を入れて、水180ccを加えて、生地がまとまるまでよくこねる。
③生地が手にくっつかないくらいになったら、丸くまとめてボウルにおき、ラップをかけて発酵させる。暖かめの場所で40分から1時間くらい。
④生地が少し膨らんだら、六等分して、一つずつを丸めて、生地が乾かないようにラップの下に入れる。
⑤一つずつを打ち粉をした台で伸ばしていく。大き目のフライパンにおけるくらいが良い。
⑥中火のフライパンに油は引かずに、⑤の生地を置いて、みじん切りのニンニクを少し押し付けるようにのせる。
⑦焼き色がついたらひっくり返し、最後にニンニクがついてる方が上になるようにして、オリーブオイル大さじ1を上からタラリとかける。
お好みでとろけるチーズをかけて、出来上がり。

 

カレーと一緒でも、そのままでも美味しいです。どうぞお試しください。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171115012804j:image