海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

付け合わせサラダシリーズ2 フヌイユサラダのレシピ

フヌイユ(フェンネル)という野菜をご存知ですか?
日本ではあまり馴染みのないこの野菜。フランスでは、スーパーやマルシェで普通に売られています。秋から冬にかけてが旬のようで、サラダやグラタンなどになって、食卓に並べられるそうです。

たまにレストランなどで出てくることもありますが、自分で買うのは初めてです。
こんなヘンテコな野菜です。茎の部分は食べないので、下の白菜の芯に近いようなところを剥いて、一口大に切って食べます。フヌイユ自体は、ちょっと独特なアニスのような味がします。 

f:id:S_tabearukirecipe:20171117182715j:image

今日は、フヌイユのサラダに挑戦。
というか、サラダなら失敗なしで食べられるだろうということで、サラダをチョイス。
本当に白菜の芯に近いです。これを細かく刻んで、オレンジと和えるだけのシンプルなサラダ。

 

レシピはこちらです♪

 

フヌイユ(フェンネル)とオレンジのサラダのレシピ

(材料4人分)
フヌイユ 2個
オレンジ 1個半
アップルサイダービネガー(なければワインビネガーかバルサミコ酢で)小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ディジョンマスタード(粒入り)小さじ1
塩、コショウ

(作り方)
①フヌイユは、周りを綺麗に洗って黒い部分を取り除くか、一枚むいて綺麗な状態にし、縦半分に切る。その後さらに粗みじん切りになるように細かく刻み、大きめのサラダボウルに入れる。フヌイユは中だとキャベツのような感じなので、あまり大きいと口当たりが悪い。
②小さなボウルにマスタード、オリーブオイル、ビネガーそして、オレンジ1個分を絞った汁を入れて、塩、コショウを足して、ドレッシングを作る。
③半分に切ったオレンジの果肉だけをフルーツナイフで剥いて、①のボウルに加える。
④②のドレッシングをかけてよく混ぜて、冷蔵庫で1時間ほど置いてから食べると、味がなじんで美味しい。余ったら次の日も食べれます。
 

f:id:S_tabearukirecipe:20171117182721j:image

 フヌイユという野菜は、日本ではあまり見かけることはないと思いますが、もし見かけたら作ってみてください。