海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

鴨のマグレのロースト、プルーンとリンゴのフルーツソース添えのレシピ

今日は、またまたクリスマスシーズンのご馳走にピッタリの一品をご紹介します。

タイトルがやたら長いのが、フランス料理っぽいですね。
ちなみに鴨のマグレとは、マグレ・ド・カナーのことでフォアグラを取り出した後の鴨の胸肉のことを言います。
鴨肉は、日本ではなかなか手に入りにくいですが、最近ではクリスマスシーズンには売っているところもありますね。なければ鶏のもも肉や脂身の多い豚の塊肉などで代用してもいいと思います。

レシピはこちら♪

 

鴨のマグレのロースト、プルーンとリンゴのフルーツソース添えのレシピ

(二人分)
鴨のマグレ 1塊
リンゴ 3個
プルーン 5個
はちみつ 大さじ2
バター 大さじ1
塩、コショウ 
クローブ 2かけ

①オーブンは180度に予熱しておく
②鴨肉は1時間以上前に冷蔵庫から取り出し室温にしておいたものを、フライパン中火で皮目を下にして3分、肉をひっくり返して3分、そして弱火で2分焼いたら皿に取り出してアルミホイルなどで包んでおく。(こうすることで火が通りすぎない)
③一口大に切ったフルーツにはちみつ、バター、クローブを耐熱皿またはココットなどに入れて、フタをしてオーブンで30分ほど焼く。
④フルーツが柔らかくなったら、②の鴨のマグレを入れて少しなじませる。
⑤鴨は薄切りにしてさらに並べ、上からたっぷりフルーツのソースをかける。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171107173047j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171107173049j:image