海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タルティフレット(ジャガイモとベーコンとチーズのグリル)のレシピ

今日は、先日のクリスマスマーケットの記事でご紹介したタルティフレット(じゃがいもとチーズとベーコンのグリル)の作り方をご紹介します。
家庭でも簡単にできる料理なので、ぜひ試してみてください。

まず、タルティフレットに欠かせないのが、Reblochon(ルブロション)というアルプス地方で作られるチーズです。サヴォワ地方の牛乳からつくられた素朴なチーズで、とってもクリーミーな味わいが特徴です。このタルティフレット自体がサヴォワ地方の料理なので、このチーズを使うんですね。フランスでは、一般的な料理なので、普通のスーパーに行けば、このルブロションチーズが売られています。
日本では、たぶん手に入りにくいと思います。その場合は、カマンベールで代用してみてください。

f:id:S_tabearukirecipe:20171206002835j:image

では、作り方のご紹介です。

タルティフレットのレシピ♪
(材料4人分)
ジャガイモ 1.3kg(大体小さめのものが6~7個くらいです)
ルブロションチーズ 箱入りのもの(250g)1個
なければカマンベールで代用可能です。
ベーコン (少し厚みがあった方が美味しいです) 250g
玉ねぎ 3個
生クリーム 100ml
白ワイン 少々
塩、コショウ

(作り方)
①じゃが芋は皮をむき、竹串がスッと通るくらいまでゆでる。(あまりゆですぎると崩れるので、少し固めというくらいで火を止める)
②①のじゃが芋を輪切りにする。
③オーブンを190度に予熱しておく。
④玉ねぎはくし切りにして、少量のバターで炒める。そこにベーコンを加えて、さらによく炒める。
パイレックス型に少量のバターを敷き、そこに②のじゃが芋を並べて塩、コショウをし、④の玉ねぎとベーコン、そしてうすくスライスしたルブロションチーズを層のように重ねる。2層くらいにするのが良い。最後に生クリームと白ワインを淵のところから回しかける。
⑥オーブンで20~30分ほど焼いたら出来上がり。
ジャガイモにしっかり火が通っていた方がいいので、時間は調整してください。

f:id:S_tabearukirecipe:20171206002844j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com