海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

イギリス旅行、ソリフルのクリスマスマーケット

バーミンガム国際空港の近くのソリフル(Solihull)という町に友達が住んでいるので、久しぶりに遊びに行くことになりました。今回、ソリフルには1泊2日、その後、ロンドンまで電車で出て3泊の予定です。

ソリフルは、バーミンガムから約10kmほど離れた静かな町です。
今日は、さっそくクリスマスマーケットを見に行きました。

フランスと同様、町の中心地にクリスマスマーケットとして、いろいろな屋台が並びます。クリスマスのプレゼントを買ったり、ぶらぶら歩きをする家族連れなどで賑わいます。
f:id:S_tabearukirecipe:20171207071129j:image

こちらはイタリアのクッキーやお菓子を売っているお店です。美味しそうですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071211j:image

これも同じお店。ビスケットが主ですが、ものすごい種類がたくさんあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071218j:image

こちらはトルコ菓子。バクラバなどといったパイ生地に甘~い蜂蜜をたっぷりと染み込ませて、ナッツをたっぷり使った焼き菓子が並んでいます。
イギリスは移民が多いので、こうしたトルコ人のお店や、イタリア人のお店など、移民のお店がたくさん出ています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071231j:image

これはScrummy Chocolate(スクルミー・チョコレート)という名前のスポンジケーキの上からチョコレートのコーティングがかかっているイギリスのお菓子。チョコはマーブルだったり、ホワイトチョコだったりいろいろあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071322j:image

こちらは、ファッジという砂糖、練乳、バターを混ぜ合わせて固めたとっても甘いイギリスのお菓子です。フランスでもよく見かけますが、もともとはイギリスのお菓子だそうです。メープルシロップやキャラメルなどを混ぜ合わせて、いろいろなフレーバーがあります。奥にある四角い形が本来のファッジ。手前のグラス入りのものは、最近考案されたお洒落なファッジだそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071333j:image

こちらはCider(アップル・サイダー)の専門店。アップル・サイダーは、フランスではシードルと呼ばれるリンゴから作られたお酒のこと。アメリカではノンアルコールのものもあるようですが、ヨーロッパではたいてい微量のアルコールが含まれています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171210203408j:plain

サイダーやビールを飲むための木彫りのカップ。なかなか味がありますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071343j:image

f:id:S_tabearukirecipe:20171210204014j:plain

雑貨やお部屋のデコレーショングッズなど。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071430j:image

暗くなったらライトアップされるトナカイのイルミネーション。

ここで、あまりにも寒いので、近くのお店に入って雑貨を見ることにしました。
イギリスらしいデザインのギフトパッケージ。お土産にいいですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071400j:image

こちらのキャンディーハウスは、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいです。
こんなキャンディー、どうやって食べるのか?

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071445j:image

こちらはイギリスおなじみのジンジャー・ブレッドマン(人の形をしたショウガ入りのクッキー)です。寒いヨーロッパではこの時期、風邪や病気防止のために、ショウガ入りのお菓子を作ってクリスマスに食べていたそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071531j:image

さてまだ3時ですが薄暗くなってきました。この時期のイギリスの日暮れは3時半。。。
なんとも寂しいですね。パリでは4時半に日が暮れますが、イギリスはさらには早いです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207071553j:image