海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

自宅でつくるフル・イングリッシュブレックファーストのレシピ

これから冬休みですね。
休日のブランチは、ちょっと豪華にお家でフル・イングリッシュブレックファーストをしてみてはどうでしょうか。

品数が多いので普段よりもちょっと手がかかりますが、市販のものを組み合わせれば割と簡単にできます。フライパンは2~3個あると便利ですが、手順を工夫すれば1つでできます。

フル・イングリッシュブレックファーストのレシピ♪
(材料 4人分)
パン、またはイングリッシュ・マフィン(私はベーグル好きなので、ベーグルにしました)
トマト 2個
マッシュルーム 12個
ベーコン 4枚
卵 6個
ジャガイモ 4個 または市販のハッシュポテト
サーモン 切り身 1枚
お好みのチーズ
あとはソーセージやベイクドビーンズ(缶詰)などを組み合わせてもいいです。

(作り方)
①特に冬場は、作ったからそばからどんどん冷めてしまうので、オーブンを低温で予熱しておき、上手に活用するといいです。
②じゃが芋のガレットをつくる。じゃが芋はスライサーで薄く切って、それを包丁で千切りにする。オリーブオイルをたっぷり熱したフライパンに、千切りにしたじゃが芋を一面に並べて、上からへらでグイグイと押さえつける。しばらくすると片面が焼けるので、ひっくり返して、塩、コショウ、好みでハーブを上から振りかける。
焼けたガレットは冷めないようにオーブンへ入れておく。
③オーブン上段には、天板にクッキングペーパーをしいて、オリーブオイルをたらしたら、スライスしたトマト、マッシュルームを並べてオーブンに入れる。
④ベーコンはフライパンに油をひかずに焼く。焼けたら、これもオーブンに入れて温めておく。
⑤オーブンに切ったサーモンを並べて、フライパンで塩、コショウをして焼く。
⑥ベーグルもバターをつけてオーブンで焼く。
⑦②のフライパンを洗って、スクランブルエッグを作る。卵をボウルに割り入れて
溶きほぐし、塩、コショウ、少しだけ牛乳か生クリームをたらし、たっぷりのバターを入れたフライパンに流しいれる。固まってきたら、箸でぐるぐるとかきまわし、まだ火が全部に回りきらないうちに火を止める。

そして、全部をオーブンから出して、お皿に盛ったら出来上がり。
あとは、イングリッシュ・ブレックファーストティーか、アールグレーがあると、一気にそれっぽくなります。

f:id:S_tabearukirecipe:20171218005559j:plain

f:id:S_tabearukirecipe:20171218005605j:plain