海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

クリスマス・イブのシャンゼリゼ通り

クリスマスのパリは一年で一番ガラガラな日です。多くのパリジャンは実家でクリスマスを過ごしますし、残っている人たちも多くは家でクリスマスを祝います。一部の観光客を除くとパリにはほとんど人がいません、ということで、私と旦那はクリスマス・イブの観光地巡りをすることにしました(笑

 

まずはシャンゼリゼ通り。奥にあるのが凱旋門です。
夜7時くらいですが、交通量はいつもの半分以下です。この日のパリは気温9度。いつもに比べるとかなり暖かいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052958j:image

道にはまだ結構人がいます。ほとんど観光客でしょうか。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052846j:image

冬季限定の観覧車。こちらもガラガラですぐ乗れます。乗らないけど(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052959j:image

フランクリン・ルーズベルト駅近くから始まるブランドショップ通り、Avenue Montaigneは、イルミネーションが一段と綺麗です。ここも普段はすごい人通りですが、今日はとっても静か。お店もほとんどもう閉まっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052658j:image

まずは通りの入り口にあるグッチのショーウインドウ。ゴテゴテの洋服が飾られてます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052819j:image

こちらはディオール。ビル全体を風船でデコレーションするデザインがポップで明るい印象を与えてくれます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052717j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171226052721j:image

こちらはディオールのショーウインドウ。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052730j:image

お隣はシャネル。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052750j:image

こちらはシャネルのショーウインドウ。やっぱりハイセンス!

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052754j:image

こちらもシャネル。ゴージャスでレトロなファッションは、どこか偉大なるギャッツビーの映画を思い出すような。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052744j:image

きらびやかなAvenue Montaigneを後にして、セーヌ川沿いに向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052809j:image

右がマリーアントワネットが幽閉されていたコンシェルジュリー。隣はパリ商工裁判所のレジストリー。特にクリスマス感はありませんが、夜景は綺麗でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052917j:image

さて、お腹もすいてきたので、モンパルナス近くのクレープ屋さんで夜ご飯にします。
ここは、メトロEdgar Quinet駅からすぐのクレープ屋さんだらけの通り Rue d'Odessaにあるクレープリー Le Flibustierです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226053320j:image

店内は狭いけれど、ブルターニュの漁師をイメージさせる海のインテリアがなかなか可愛らしいです。
さっそくシードル(BRUT)を注文。シードルには甘口(DOUX)と辛口(BRUT)があって、私はどちらも好きですが、辛口の方がおかず系のクレープには合う気がします。

甘口は発酵時間が短くて糖(甘さ)が分解されずに残っている状態で、甘口(DOUX)をさらに醗酵させると辛口(BRUT)になるようです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226053340j:image

旦那のクレープは、Paytanne。ベーコン、卵、玉ねぎの入ったオーソドックスなガレット。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226053352j:image

私は、Auvergnate(くるみ、ブルーチーズ)という少し変わったガレットにしてみました。美味しかったけど、最後はブルーチーズがくどすぎて完食できませんでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226053357j:image

デザートは、カフェグルモンというコーヒーとデザートの盛り合わせを注文しましたが、これはイマイチ美味しくなかった。普通に甘いクレープを頼めばよかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226053405j:image

 この後は、クリスマス・イブのノートルダム大聖堂に向かいます。

www.tripadvisor.jp