海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスのクリスマスの一日

パリから1時間かけて、旦那のお母さんの家にやってきました。
今日はクリスマスなので、旦那のお母さんとお姉さんと私たち夫婦の4人でクリスマスを祝います。

お母さんは年なのでクリスマスツリーはなし(笑
普通はクリスマスツリーの下にこのようにプレゼントを置きます。
プレゼントだけ見ると、たくさん人が来るように思えますが、これで4人分。つまり一人に何個もあげたりします。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052521j:image

まずはシャンペンで乾杯です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052530j:image

アペロはクリームチーズとサーモンのサンドイッチ。
これをつまみながら、プレゼント交換をします。
わー、これ欲しかったの!などと、欲しくなくても言うのが礼儀です(笑
ちなみにうちの旦那はNBAのトレーナーをお姉さんからもらいましたが、サイズがXXLで大きすぎ。でも着てみなさいとか言われて、どう見ても大きいけど、みんな似合う、似合うと言っていました(笑 無理でしょー

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052527j:image

プレゼント交換の後は、ランチです!クリスマスのテーブルデコレーションがかわいい。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052540j:image

前菜はフォアグラ(右側)と鶏肉と豚肉のテリーヌ(左側)。フォアグラはいちじくのジャムやオニオンジャムを添えて食べます。
テリーヌは私が作りましたので、後ほどレシピをご紹介します♪

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052544j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171226052550j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171226052553j:image

メインは魚料理二種類。
こちらは丸ごとのサーモンの中に白身魚と生クリームのテリーヌが入っています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052556j:image

これはLotteという白身魚とピーマンのソテー、上にかかっているのは黒オリーブのソースです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226191948j:image

お魚には、ブルゴーニュの白ワイン、Saint Veranです。
淡泊な魚料理に合って、とても美味しかったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052602j:image

もうお腹いっぱいですが、食後はお決まりのチーズ。
手前はトリュフ入りのカマンベール!これが絶品でしたー
奥の左側は、Brillat Savarinという牛乳のクリーミーなチーズ。
真ん中はLa Marotteというこちらも牛のハードチーズ。
一番右の丸い小さなチーズは、カベクーというヤギのチーズ。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052600j:image

デザートはブッシュドノエルのアイスクリーム。こちらはスーパーで買ったそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171226052605j:image

食後は、みんなで昔の写真を見たり、昔話をしたり。といってもフランス語なので、ところどころよくわかりませんが(笑
お腹いっぱいになりすぎてちょっと昼寝したりして、のんびり過ごしました。
これは日本のお正月に似ていますね。