海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランス風スズキとサーモンのタルタルサラダのレシピ

今日は、ちょっとお洒落な大晦日の夜にピッタリなフランス料理をご紹介したいと思います。
今朝バスティーユのマルシェに行ってきて、新鮮なスズキ(Bar)とサーモンを仕入れてきたので、以前から作ろうと思っていた魚のタルタルを作ってみました。

 

レシピはこちらです。

 

フランス風スズキとサーモンのタルタルのレシピ♪
Tartares de bar et de saumon aux oeuf de saumo

(材料4人分)

シュークルート(ザワークラウト) 600g
ただ下に飾りにおくだけなので、なければレタスを千切りにしたもので代用可です。
スズキ(刺身用) 400g
サーモン(刺身用) 400g
イクラ 少々

※ソース用の材料
レモン汁 1/2個分
エシャロット 2個 (細かくみじん切り)
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
塩、コショウ

 

(作り方)
①シュークルートはさらに広げておく。
②※ソース用の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
③スズキとサーモンはそれぞれ細かく包丁でたたいてタルタル状態にしたら、別々のボウルに入れ、②のソースを大さじ2ずつ入れよく混ぜて、冷蔵庫で20~30分程度冷やす。
④味がなじんだ③をテーブルスプーン2本を使って、ラグビーボウルのような形にまとめ、①の皿の上にのせる。
これをするとちょっとレストラン風になります。
⑤好みでイクラ、コリアンダーの葉を散らして出来上がり。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171229180626j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171229180635j:image

今年一年、本ブログをご愛読いただきありがとうございました。
では、皆様、良いお年をお迎えください。