海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ベルリンで食べるグルジア料理

クリスマスマーケットからホテルに帰ってきて、ホテルの隣にあるグルジア料理のレストランで夕飯を食べることにしました。クリスマスマーケットでソーセージなどをつまんでいたので、あんまりお腹は空いていませんでしたが。

 

ところで、グルジア料理といってもグルジアがどこにあるのかも一瞬、えっ?って感じだったので、グーグルで調べちゃいました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171227165912g:plain

トルコの隣で、アルメニアの上、ロシアの下。こんなところにあったんですね、グルジアって。しかも英語では国名はグルジアではなくジョージアというそうです。

ここはグルジア移民の人がよく食べに来る人気のレストランらしくて、毎日外から見ても結構混んでいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064053j:image

中は結構広いけど、8時半くらいでほぼ満席でした。グルジアの伝統的な人形が飾られていて内装も可愛らしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064101j:image

ドイツにいるからには、まずは駆け付け一杯のドイツビール!!

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064118j:image

そしてビールのおつまみに頼んだのはこちら。ハチャプリというファーストフードだそうです。パン生地に生卵とバター、たっぷりのチーズがのっていて、これを周りのパンをちぎってすくって食べます。美味しいですが、カロリーたっぷり。ビールのおつまみには最高です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171228235553j:image

さて、メインにはこちらのオーストリというグルジア風のビーフシチューを注文しました。少しピリッと辛めのソースがかかっていて、すごく美味しい。食がどんどん進みます。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064144j:image

メインに合わせるワインはこちら、グルジアの伝統的なワイン醸造法で、Qveri(クヴェヴリ)という大型の壺の中で発酵させ、これを地中に埋めて一定の温度で発酵を保つというもの。樽で発酵させたワインとちがって渋みの少ないフルーティーなワインだそうです。といっても私にはイマイチな感じでした。ワイン独特のフレーバーが少ないような味が薄いような感じでした。でも友達は美味しいと言っていたので、人それぞれ好みが異なるということで。

f:id:S_tabearukirecipe:20171223064159j:image

はじめてのグルジア料理、とっても美味しかったです!
また機会があればぜひ他の料理にも挑戦してみたいなー。

www.tripadvisor.jp

tabippo.net