海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タイ家庭の朝ごはんレシピ

イギリスに行ったときに、タイ人の友人が作ってくれたタイの朝ごはんが簡単だけどとても美味しかったので、紹介したいと思います。
日本でも手軽にできるようなものばかりです。

タイ料理が好きな方はぜひお試しください。

 

まずはこちら。
キュウリのタイ風ピクルス

ピクルスといっても前日から漬け込んでおいたりする必要はなく、食べる前にちゃちゃっと和えれば出来上がりです(もちろん残った分は次の日にピクルスとして食べることもできます)。

キュウリのタイ風ピクルスのレシピ
キュウリ 1本
すし酢 (または酢に砂糖を加えたもの)
赤唐辛子 1本(お好みで半分でも可)
①キュウリは真ん中で縦に半分に切って、1センチくらいの厚さで輪切りにする。
②赤唐辛子は輪切りにし、すし酢と混ぜ合わせる。(キュウリが半分漬かるくらいの量の酢を入れます)
③輪切りにしたキュウリを①に入れてよく混ぜる。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207065323j:image

次は、タイ風のオムレツです。

タイ風オムレツのレシピ♪
(材料)

卵4個
玉ねぎ 半分
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
サラダ油
(作り方)
①卵をボウルに割り入れて溶きほぐし、ナンプラーオイスターソース、鶏ガラスープの素を入れてよく混ぜる。味は結構しっかりめですので、お好みで調整して下さい。
②玉ねぎは薄切りにして①の卵液に混ぜる。お好みでコリアンダーの葉やチリも入れると、さらにそれらしくなります。
③フライパンにたっぷりのサラダ油(大さじ2強)を熱し、②の卵液を流しいれて、強火で焼く。焼けてきたら、ひっくり返して、反対側も良く焼く。
④皿に盛って出来上がり。

真ん中、ちょっと焦げましたが(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171207065313j:image

最後は、即席トムヤンクン風スープです。
トムヤンクンのペーストを使わないクリアなタイプのスープですが、さっぱり美味しいです。これも材料さえあればすぐにできます。

即席トムヤンクン風クリアスープのレシピ♪

(材料)
トマト 2個
玉ねぎ 半分
鶏胸肉 半分
レモングラス 1本
レモン 1個半
コリアンダーの葉 適量
ナンプラー 大さじ2
鶏がらスープ 大さじ1
カフェーライムリーフやチリはお好みで。

(作り方)
①トマトはくし切り、玉ねぎも半分のくし切りにする。鶏肉は一口サイズに切っておく。
②鍋にレモングラスと水(ラーメンどんぶり2杯分くらい)を入れお湯を沸かす。
鶏肉、玉ねぎ、トマトも一緒に入れる。
③お湯が沸いてきたら、お玉で灰汁をすくう。
④絞ったレモン汁、ナンプラー、鶏がらスープを入れて味を調整する。ナンプラーとレモン風味がしっかり効いていればOK。
⑤フレッシュのコリアンダーをたっぷりと散らして出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20171207065308j:image

おせち料理に飽きたらお試しください!