海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ベルリン観光 アレキサンダー・プラッツのクリスマスマーケット

実は先月、シンガポールからベルリンに友達が娘さんを連れて旅行にくるというので、私もベルリンに行ってきました!ということで、ベルリン観光のことをしばらく書こうと思います。
パリからベルリンまではJOONという格安航空会社を使って2か月ほど前に予約して、往復で175€でした。飛行機は結局Air Franceの便なのでこれはお得。

ただし、この日はパリの交通がストで遅れていたので、もう少しで飛行機に間に合わなくなるかもー!ということで、ハラハラドキドキ。せっかく買った安いチケットも乗り遅れたらパーですからね。パリはストやデモが多いので、本当に困ります。
でもなんとか間に合って離陸。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221221912j:image

そしてベルリンに到着しました。空港からホテルまではタクシーで20€ほど。
ベルリンでは、友達が予約したホテルに泊まらせてもらいました。わ~い
Albergo City Hotelというベルリンの中心地から西南方向にあるホテルです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221221819j:image

さっそくチェックインを済ませて、観光に向かいます。
外は寒い~!ベルリンはパリよりも寒いです。気温も3度ほど。
地下鉄U線のFehrbelliner Platzという駅まで徒歩3分ほどです。途中、こんなモニュメントも。センスはうーん?という感じですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20171227031037j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171227031054j:image

地下鉄の一日乗車券は7€。ちょっと高いけれど、1回片道だけで3€近くするので、1往復以上するなら一日券の方がお得です。しかもこれでトラムもバスも乗り放題ですから。
ちなみにドイツの鉄道は、日本のように改札がないので無賃乗車できそうですが、どうやら駅員がチェックに回ってくるそうで、もしチケットをもっていないと有無を言わさず罰金だそうです。
ベルリンの地下鉄でアレキサンダー・プラッツまで来ました。ここはベルリンタワーなどがあるベルリンの中心地。クリスマス・マーケットがあるというので来てみました。
こちらはトラムです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221221936j:image

向こうにはベルリンタワーこと、ベルリンテレビ塔が見えます。高さは368mだそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222042j:image

これがアレキサンダー・プラッツの駅前の様子。みんな寒そう。本当に寒かったです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222055j:image

デパートの中では有料でサンタクロースとの写真撮影やってました。これが8€、けっこういい値段ですよね。サンタはあんまりやる気なさそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222110j:image

クリスマス・マーケットにやってきました。ロンドンのウィンター・ワンダーランドに似た遊園地のアトラクションが設置されていました。ローラーコースター。これなら怖くなさそう。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222129j:image

 こちら、ドイツ名物のレープクーヘンというハート形のクッキーだそうです。私は買いませんでしたが、他の人のブログなどを見ると、あまり美味しくなさそうです。表面は砂糖菓子なのでわりと固く、中身は麩菓子のような感じだとか。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222157j:image

そして、これもまた他の国では見ていない、たくさんのマッシュルームを炒めてクリームソースを絡めたものをくり抜いたパンの上にのせて食べていました。温まるしお腹もいっぱいになりそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222235j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171221222242j:image

こちらもまたちょっと珍しいですかね。Langosというピザ生地のようなものの上に野菜やお肉を載せて食べる、まさにピザのようなもの。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222313j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171221222339j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171221222356j:image

こちらはお化け屋敷。ちょっと笑っちゃうほど怖くなさそうですが、友達の娘さんは乗ってました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222726j:image

これはホットワインですね。ドイツ語ではグリュー・ヴァインというようです。フランスのヴァン・ショーと同じ味でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222734j:image

このグラス代が3€します。なので、最初一杯頼むと6€といわれるんですが、後で飲み終わってグラスを戻すと3€戻ってくるという仕組み。グラス持って行っちゃう人でもいるんでしょうかねf:id:S_tabearukirecipe:20171221222744j:image

さて、もちろんドイツなのでたくさんのソーセージも売っています。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222851j:image

そしてこれ、ベルリン名物のカリーヴァルスト!カレー味のソーセージです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222811j:image

食べてみました。見た目はこんな感じ。
ドロッとかかっているのはカレー&ケチャップ味のソース、これにカレー粉がまぶしてあるというもの。美味しー!ってほどではありません。まあソースで身体が温まるからいいかーという感じです。これを食べていたら隣のドイツ人が何人だ?と聞いてきたので、つたないドイツ語でヤーパン!!と言ったら通じました(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171221222820j:image

最後はみんなで観覧車に乗ることに。待ち時間も寒くてブルブルでしたが。。。

f:id:S_tabearukirecipe:20171222010238j:image

3回転くらいして終わりです。

f:id:S_tabearukirecipe:20171222010249j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171222010326j:image

 ベルリンの夜、本当に寒かった(笑