海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ベルリン街歩き ポツダム広場とインド料理レストラン

宮殿の後は、ポツダム広場にやってきました。ここはベルリンの壁崩壊後に開発されたベルリンの中心地のひとつで、一部の地区をソニーが担当してヨーロッパ本社を設置し、ガラスと鉄からできる一枚岩のソニーセンタを建設した場所。大きなショッピングモールやレストランが立ち並び、ベルリンショッピングの中心地です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224184654j:image

ここに来た理由は、友達が持っていた500ユーロ札を銀行で小額紙幣に両替してもらうため。
しかし、どこの銀行に行っても、口座を持っていない人には両替お断りー!と断られてしまいました。ガーン
確かにフランスでも50€以上の紙幣ってほとんど見たことがない。皆さんも日本から両替してくるときは、せめて50€札までにしておいた方がいいです。50€でもお釣りがもらえないこともありますから。
さて、500€札をなんとかしてもらおうと、今度は両替屋さんMoney Changer に行ってみましたが、ここでも断られてしまいました。。。もう両替は諦めてランチを食べることに。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224184714j:image

 ここはポツダム広場の向かい側にあるインド料理のお店。ハーゲンダッツの反対側にあります。ベルリンでも人気のインド料理レストランらしく、ランチタイムに行ったらかなり混んでいました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171230220837j:image

中の内装は怪しい雰囲気でしたが(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20171230220853j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171224184716j:image

ランチはセットメニューがあって、とってもお得。カレー一種類とナンとライス、サラダがついて、なんと6.5~8€ほどなんです。しかも量はたっぷり。

友達はバターチキンカレーをチョイス、私はキチンマラバリカレーを注文しました。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224184731j:image

こちらがチキンマラバリカレー。このレストランのオーナーが作ったらしく、チキンをグリーンチリ、コリアンダー、ニンニクとタマリンドのソースで煮込んだオリジナルカレーです。美味しかった~!

f:id:S_tabearukirecipe:20171224184740j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171224184742j:image

そしてマンゴーラッシーも注文。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224184750j:image

友達はビールの後、ワイン2杯飲んでました(笑。私はマンゴーラッシの後、カクテルを注文して、ランチの後も二人でグダグダと飲み続け、そろそろ3時近くなってお客さんもまばらになってきたときに、ウェイターのインド人のお兄さんに、500€札の話を何気なくしてみたら、「いいよー、ここで両替してあげるよ!」と言ってくれました。おー、なんて優しい!!銀行でも両替屋でもしてくれなかったのに。もちろんレストランだからお札いっぱいあるし、大丈夫!って。
お礼にチップを多めにおいてきました。お兄さん、ありがとー。

 

食後は、ソニーセンターの下のクリスマス・ツリーを見ながら散歩。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224184802j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171224185048j:image

友達とお土産用のソーセージを物色することに。ドイツだけあってソーセージの種類も豊富です。

f:id:S_tabearukirecipe:20171224184955j:image

大きなやつも美味しそうですね。しかも値段も安い!

f:id:S_tabearukirecipe:20171224185002j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171224185006j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20171224185133j:image

今回、私は格安航空なので荷物は10kgまで。しかも冬なのでほぼ洋服などで10kgになってしまっているので、お土産は断念しました。友達はソーセージ買ってました。
私は今回は買えなかったけれど、ドイツに来たら、甘口のマスタード(レーヴェンゼンフのマスタード)もおすすめです。

 

www.tripadvisor.jp