海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アップル・クランブルのレシピ

あまり美味しくないリンゴがたくさんあったので、アップル・クランブルを作ってみました。これはイギリスやフランスの家庭でよくつくられるポピュラーなデザートです。昔、オーストラリアに留学していた時に、ホームステイ先のホストマザーに作ってもらって以来、簡単で美味しいので大好物になっています。
お好みで、カスタードや生クリーム、バニラアイスクリームなどを添えるとさらに美味しいですが、カロリーも倍増です(笑

では、アップル・クランブルのレシピをどうぞ。

 

アップル・クランブルのレシピ♪

(材料 円型のパイレックス一皿分)

薄力粉 80g
砂糖 40g
バター 50g (室温に戻しておく)
りんご 5個
シナモン 少々
ドライレーズン 1カップ (ぬるま湯で戻しておく)
レモン汁 少々

 

(作り方)
オーブンは予熱しておく。

①ボウルにふるった薄力粉、砂糖を入れ、室温にもどしたバターはナイフでスライスしてボウルに入れる。乾いた手で擦り混ぜるようにして、バターを粉になじませ、ポロポロの状態にする。少量をとって大きめに固めて、それを崩す感じ。
②リンゴは、皮をむき芯をとって、薄くスライスし、レモン汁、好みでラム酒を少し振り替えておく。
③耐熱のパイレックスなどにバターを塗り、②の半量のリンゴ、シナモンパウダー、①の小麦粉とバターのクランブルを半量のせ、水気を切ったレーズンをのせる。
(レーズンが一番上に出ると焦げるので、中に入り込むようにする)
④二層目にリンゴと残りのクランブルをのせて、180度のオーブンで40分焼く。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20171229180712j:image