海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランス アルプス山脈でスキー その1

Les Arcs(レ・ザルク)というフランスのサヴォア地方(アルプス山脈)にある大型スキー場に行ってきました。日本ではあまり知られていないようですが、フランスでは巨大スキーリゾートとして有名だそうです。
私は、スキーはほぼ初心者なので、とにかく今回は〇十年ぶりにスキーに再挑戦しようということで行ってきました。

今回、私たちはパリから車で行きましたが、ブールサンモーリス駅にTGVが停まるので、ジュネーブやパリからもアクセスが可能です。無料のシャトルバスでヴィレッジまでも来ることができるので、車がなくても楽に来られるようです。

 

さて、ここが私たちのロッジの目の前の光景です。ロッジを出てすぐのところにリフトがあってゲレンデに出られます。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180125132900j:plain

でもこのリフト、Jバーリフトというそうなんですが、難易度高い。。。。
先についている丸いものを股のところに挟んで、スキー板を履いたままリフトが引き上げてくれるんですが、慣れないとこれが難しいんです。係員の人はフランス語で何やら教えようとしてくれるものの、まったく分からず乗り始めてすぐのところで転んでしまい、全然乗れない。。。3回くらい挑戦してもダメで諦めていたら、後ろの人が押してくれたり、スキーのポールを持ってくれて、ようやくなんとか乗ることができました。ふーっ大変。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125135551j:plain

ゲレンデから他のヴィレッジに行くための無料のリフトが出ていたので、他のヴィレッジにも行ってきました。こちらはヴィレッジの様子。お店やスーパー、レストランなどがあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125133513j:plain

さらにここからリフトに乗って、山の上の方を目指します。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125133924j:plain

 

天気が良いと、モンブランが大きく見えて迫力満点です。雪をかぶった山脈の一番高い尖った山がモンブランです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125133959j:plain

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134201j:plain

とりあえず滑らなくても、リフトで一番上まで行けるよーと言われたので、一番上に景色だけ見に行くことにしました。
頂上の景色です。寒かったけど本当に綺麗でした。
もちろんこんな上からは恐ろしすぎて滑れないので、リフトで一番下まで戻ってきて、初心者用のゲレンデで少し練習。〇十年ぶりなので、ほとんど忘れていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134222j:plain

数時間滑って、クタクタになったところでランチタイムです!
これは生ハムとチーズのサラダ。ボリュームが凄いです。見た目にはあまり美しくない。。。(笑
突き出しているのはチコリの葉っぱです。味はというと、まあ普通でした。これで17€。まあ、こんな田舎でもパリと同じくらいの値段です。観光地だから高いんでしょうね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134254j:plain

ランチの後は、モナコというビールにシロップを混ぜたドリンクを飲んで、今日のスキーは終了(笑
滑った時間は2時間弱ですが膝がガクガクになりました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134322j:plain