海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

フランスのアルプス山脈でスキー その2

こちらが私たちの泊っているロッジです。旦那の友人家族も含めて、五家族17人という大人数が一つのロッジに泊まるということで、それはもう大騒ぎです。
もちろん私以外は全員フランス人なので、会話も全部フランス語でほとんど分からず長時間過ごすのは、かなりの苦痛でした(涙

たぶんもう次はないです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134751j:plain

そんな中、楽しみと言えば、食事くらい。食事も外食は高いので、宅配食を人数分配達してもらいます。といっても17名分なのでものすごい量です。。。もちろん冷蔵庫の中はパンパン。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134537j:plain

食パンもスーパーの棚みたいになってます(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134726j:plain

ワインや子供のおやつ用のポテトチップス。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125134918j:plain

もちろん他にもまだたくさんありました。でも、雪山でリフトに乗って買い出しに行くことを考えれば、この方が楽ちんでいいかもしれません。 

 

本日の夕食前のおつまみは、友人の一人が持ってきてくれたスペインのハモン・セラーノという生ハムです。山のハムという意味ですが、塩漬けにした豚肉を低温の乾いた場所に長いことつるして乾燥させたものです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125135007j:plain

ちなみに本場のスペインではこんな感じで売っています(写真は他ウェブから転載しました)。これをハム専用の取り付け台にセットして、上から薄くスライスします。
かなり塩気がありますが、ピンク色で脂がのっています。

おつまみの後は、グレービーの中で煮込んだソーセージの料理。名前は忘れましたが、インスタントフードの割にはまあまあ美味しい!

f:id:S_tabearukirecipe:20180125135042j:plain

こちらはアッシェ・パルマンティエというフランスのジャガイモ料理。潰したジャガイモの上に、牛のひき肉を炒めて、その上にチーズをかけて焼いた料理です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180125135105j:plain

スキーで運動したとはいえ、カロリー的にはかなり危険⁉︎なメニューです。これにワインをたっぷり飲んで、夜遅くまでどんちゃん騒ぎ。フランス人のディナーは永遠と続きます。。。