海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タイ レッドカレーのレシピ

さて、タイ料理が大好きな私。今日は簡単に作れるペーストを使ったレッドカレーをご紹介します。タイのカレーシリーズって、日本のカレーと違って煮込み時間があまり要らないので、基本的に野菜とお肉に火が通ったら出来上がりなので、すぐできるのがうれしいですね。以前にご紹介したマサマンカレーだけは、ジャガイモが入るし、煮込み時間が長いので特別ですかね。

 

ではでは、レッドカレーのレシピはこちら♪


レッドカレーのペーストはこれを使いました。
最近は大きめのスーパーや輸入食材店でも買えますね。

(材料二人分)
レッドカレーペースト 大さじ2(基本的に辛いのが好きな人はもう少し加えてもいいです)
鶏むね肉またはエビ 200g
普通のレッドカレーの具は実はお肉かエビだけなのです。が、私は野菜も好きなので、余り野菜を入れちゃいます。
よく合うのは、ナス、玉ネギ、オクラ、タケノコ、ヤングコーンなどです。
ココナッツミルク 400ml 1缶
ナンプラー 大さじ2~3
三温糖(パームシュガーがあればそちら)大さじ1と1/2
チリ(赤とうがらし) 1~2本
イムリーム(こぶみかんの葉) 6枚
これもちょっと手に入りにくいですが、最近はエスニックショップなどに冷凍が売っていると思います。独特の柑橘系の香りが特徴で、これがあるだけでタイ料理が本場の味にぐっと近づきます。


 

(作り方)
①フライパンに大さじ1~2程度の油をひき、レッドカレーペーストを入れて中火で香りがたつまでよく炒める。
②一口大に切った鶏胸肉を加えてよく炒める。(鶏でなくてエビを入れる場合は、ここで炒めずに後で入れる)
③鶏肉に火が通ったら、ココナッツミルクを加え、一口大に切った野菜を加えてひと煮たちさせる。ココナッツミルクの量は具がひたひたになるくらい。足りなければ少し水を足す。
④ココナッツミルク液が煮立ったら、ナンプラーと砂糖を加えて味をみる。辛いのが好きな人は、ここでチリを細かく切ったものを加えても良い。
⑤ライムリーフ(こぶみかんの葉)を丸めて細切りにする。こうすると香りがいっそう引き立つ。これを半分だけカレーに加え、後は飾りに使う。
⑥味が薄いようだったら、ナンプラーと砂糖をもう少し加えて出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20171107173201j:image

カレーの上にこぶみかんの葉と細かく切ったチリをのせて飾り付ける。

f:id:S_tabearukirecipe:20171107173205j:image

レストランで食べるくらいに美味しいですよ。
ぜひやってみてくださいねー。