海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ドバイモールとバージュ・カリファ

アフタヌーンティーが終わって、お腹がとーってもいっぱいになったので、歩いてドバイモールまで行ってみることにしました。この辺りは、観光客用に整備されていて、まるでディズニーランドのような感じになっています。
イタリアのベニスをイメージして作られたとかで、ゴンドラもあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191147j:plain

ドーンとそびえたっているのは、バージュ・カリファ。史上最も高い建造物とされ、全高828m、軒高636mで206階建てです。高さも高いですが、入場料も高い。当日券は、なんと約1万円!!事前予約をすると約4000円程度。それでも高いですよねー。
私は、今回は展望台には行きませんでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191200j:plain

さて、ドバイモールの中にやってきました。東京ドーム23個分と言われるほどの広さ。世界最大級のショッピングモールです。日本からは紀伊国屋書店無印良品などが出店しています。

これは、アラブのお土産ショップ。ランプや壺や絨毯など、アラビアンっぽい雑貨がたくさん並んでいます。お値段はもちろん高め(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191209j:plain

こちらは、サウジアラビアの王室御用達の高級デイツの店、バティールです。デイツとは、ナツメヤシのことで、日本ではそれほど馴染みはありませんが、栄養価が高くビタミンやミネラル、繊維なども豊富で、昔から砂漠の民の貴重な食べ物でした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191219j:plain

高級店だけあって、一粒ずつチョコレートのコーティングをしたり、ピスタチオやアーモンドなどが中に入ったデイツが綺麗に並んでいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191227j:plain

こちらはお土産屋さんの前のラクダのオブジェ。本物ではありません(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191239j:plain

そして、ドバイモールといえば、一番有名なのが、モール内の水族館です。
水族館に入場しなくてもたくさんの魚たちが見られるこちらの巨大水槽!!

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191247j:plain

ちなみにこの巨大水槽のガラスは、日本のガラスメーカーが作ったんだそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191258j:plain

アラビア色たっぷりのこちらのエリアには、またまたラクダのオブジェが。。
そして、その奥にはドバイモールの高級カフェがあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191311j:plain

こちらはアラビア風の雑貨を売っているブース。ここで売られているのはキャンドルです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191325j:plain

 マジリス・カフェという高級カフェです。ここではラクダのミルクから作られたアル・マナスのチョコレートを買うことができます。これが結構高いんです。お値段は、板チョコタイプ一枚が約1000円!!
でもせっかくなので、お土産も合わせて3枚ほど買ってみました。
お味は?

はい、まずかったです。皆さんは買わなくて正解です(笑

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191347j:plain

外に出るとすっかり日が暮れていました。
バージュ・カリファの夜のライトアップもなかなか素敵です。
そして、夜は噴水のショーがあるんです。ドバイモールの周りの水路の辺りは、お洒落なレストランやバーもあるので、噴水ショーや夜景を見ながら食事をするのもいいですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191357j:plain

f:id:S_tabearukirecipe:20180204191406j:plain