海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

アブダビ観光 後編 ヘリテージ・ビレッジほか

シェイク・ザイード・モスクを見た後は、またバスの車窓からの風景です。
こちらはエミレーツ・パレスの外観。豪華ホテルで、金粉入りカプチーノがあるそうで、これが観光客に人気だとか(笑。一体、いくらするんでしょうね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204215945j:plain

こちらはアブダビ随一と言われるコーニッシュ・ビーチ。アブダビにはここしかビーチがないそうですが、アラブ人は肌を見せないので、このビーチもガラガラです。ちなみにイスラム教徒の女性は、アバヤを着たまま水の中に入るそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220008j:plain

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220018j:plain

さて、この後はエミレーツ・ヘリテージ・ビレッジに到着しました。
ここは石油が発掘される前のアブダビの住民たちの暮らしを再現した博物館で、住まいや船、ラクダ、数々の工芸品などが展示されています。入場料は無料だそうですが、結構楽しめます。ただ、個人的には、ここに1時間半もいるよりは、モスクにもう少し長く居たかったなーと思いましたが、食事の時間も入っていたので仕方ないですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204215745j:image 

博物館と言っても、ほとんど外なので結構暑いです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220028j:plain

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220038j:plain

ガラス細工の実演。販売もしていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220046j:plain

木彫りの箱や、木彫り細工の工芸品。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220220j:plain

ラクダの絵柄の入ったタペストリー。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220229j:plain

海の方にも出られます。この砂浜もとても綺麗です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220259j:plain

水も透きとおっていますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220319j:plain

f:id:S_tabearukirecipe:20180204220333j:plain

ヘリテージ・ビレッジの後は、アブダビ市内のベジタブル・マーケットに立ち寄りました。ここでびっくりしたのは、たくさんの種類のデイツ!!

ツアーのガイドさんによると、ここのデイツはかなり品質が良いそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204215655j:image

チョコレートやお砂糖をコーティングしたデイツ。こちらもブランドデイツショップの半額以下です。味見もさせてくれました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204215703j:image

結局、高品質のデイツを1kg買いました。値段は3000円くらいしましたが、柔らくてとっても美味しいデイツでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180204215726j:image

この後は、ドバイまでまっすぐ帰りました。
シェイク・ザイード・モスク以外は、それほどの見どころはありませんでしたが、個人でタクシーなどで行くよりは、同じくらいの値段で、他の見どころも少し見られるのでいいと思います。