海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

お豆腐作り教室に行ってきました!

日本に一時帰国しているので、日本でしかできないことをしよう!と思い、お豆腐作りの教室に行ってきました。
こちらは、お豆腐作りの教室をやっておられる葛飾区のお豆腐屋さん、気合豆腐さんでお豆腐づくり体験をします。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123201959j:image

今日の豆腐作りは、私一人でした。初心者コースで、まずは初めてお豆腐を作ってみる、というもの。受講料は5000円です。

一晩水に漬けておいた大豆を、写真のようにミキサーで細かくします。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123202413j:image

ミキサーで細かく砕いたものを『呉』といいます。この『呉』を鍋で加熱します。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123202943j:image

加熱した『呉』を絞って豆乳を作ります。搾りカスはおからになります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123202758j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180123202812j:image

絞った豆乳をさらに煮詰めます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123202819j:image

豆乳が冷めてきたら、にがりを加えて、へらでゆっくりと混ぜます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123202921j:image

待つこと30分から1時間。お豆腐が固まりました~。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123202930j:image

固まり方は少し緩めでしたが、おぼろ豆腐風で美味しかったです。

もろみ醤油、塩などで食べてみました。大豆の味がして、手作り豆腐って本当に美味しいんですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180123202936j:image