海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

いちごのショートケーキのレシピ

日本のイチゴは甘くて美味しいですよね。
今はイチゴの季節♪
スーパーや八百屋さんでも、美味しそうなイチゴがたくさん並んでいます。

今日は、イチゴのショートケーキを作りました。
イチゴをたっぷり使った手作りのショートケーキのレシピをご紹介します。

 

イチゴのショートケーキのレシピ♪

スポンジケーキ 21cm型
(材料)
卵 4個
薄力粉 120g
砂糖 120g
バター 40g
牛乳 大さじ1

(作り方)
①ケーキ型にバターをぬり、敷き紙をしいておく。薄力粉、砂糖はふるっておく。
湯せん(60度くらい)を用意しておく。バターと牛乳は湯せんにかけて溶かしておく。オーブンは170度に予熱する。
②ボウルに全卵を入れて、軽く泡立て砂糖を加える。
③ボウルごと湯せんにかけて、ハンドミキサーで泡立てる。人肌くらいの温度になったら、湯せんからおろし、生地がリボン状になるくらいまで泡立てる。
③ここにふるった粉を2、3回に分けて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
④溶かしたバター、牛乳を③に加え、さっくり混ぜ、大きな泡を消す。
⑤①のスポンジケーキ型に流しいれて、170度のオーブンで25分ほど焼く。

⑥泡立てた生クリームとイチゴを飾って出来上がり。

f:id:S_tabearukirecipe:20180213225431j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180213225437j:image