海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

サヴォア風チーズフォンデュを食べてみた

チーズフォンデュ、日本でも冬はよく食べますよね。
うちの母は、ホワイトソースにチーズをたっぷり溶かしたチーズフォンデュをつくってくれていましたが、これが絶品!!これにソーセージや、じゃがいも、パン、海老、ブロッコリーなんかもつけたりして、それをたっぷりのチーズですくって食べる。
あー、チーズフォンデュって美味しいなーと思っていたんですが。。。。

これをフランス人の夫に話したら、「えー!!ソーセージやじゃがいもをすくって食べる??それってラクレットと間違えてるよね。フランスのチーズフォンデュは、パンだけなの!!」と言われました。。。

まあどっちでも美味しければいいんですけどね。
とはいえ、本場のチーズフォンデュにも興味があったので、さっそく友達を呼んでチーズフォンデュの会を開くことになりました。

 

チーズフォンデュは、もともとサヴォア地方(フランスのアルプス地方)の名物料理だそうで、そこでつくられるコンテやカンタル、エメンタールなどのハードチーズをおろしたもの組み合わせて使ったり、ボーフォールチーズというサヴォア地方の独特のチーズを使います。

ちなみに今回は、カルフールチーズフォンデュ用のチーズがもうおろした形で売られていたので、それを使いました。

さて、フランスでは、ラクレット同様、チーズフォンデュは家庭で楽しむ人も多いので、卓上のチーズフォンデュセット(電気で温まるコンロ)を持っている人も多いです。今回は、友人がこのチーズフォンデュセットをプレゼントしてくれたため、これでフォンデュがいつでも食べられることになりました~(笑
太りますね、これは。。。

 

 

イシガキ産業 チーズフォンデュセット 15cm レッド 3866

イシガキ産業 チーズフォンデュセット 15cm レッド 3866

 

 

 さて、それでは作り方です。

 

サヴォアチーズフォンデュのレシピ♪

(材料 4~5人分)
コンテ、カンタル、エメンタールなどのハードチーズ 500g
ボーフォールチーズ(手には入れば) 500g
※もちろん、上記のチーズは日本では手に入りにくい、または非常に高いので、ミックスチーズでもOKです。
ニンニク 2片
バター 大さじ2
辛口の白ワイン 500~600cc (お子さんがいる場合は、少な目に)
荒挽きコショウ 少々
ナツメグ 少々
バゲット 2,3本または大きめのパン・ド・カンパーニュ

 

副菜として、ゆでたジャガイモ、生ハムやサラミ、野菜のディップやサラダなどがあるといいです。チーズがとてもくどいので、少しさっぱりしたものがあるといいです。


(作り方)
1.パンは一口大に切ってバスケットなどに入れておく。
2.チーズをすりおろすか、細めにスライスし、ニンニクをこすりつけたフォンデュ鍋に入れて、弱火でゆっくりと溶かす。残りのニンニクはみじん切りかすりおろして、鍋の中に入れる。
3.白ワインを加えて、ゆっくりと溶かし、ナツメグ、コショウを加えて味を整える。

あとは、専用のフォークにパンを刺して、チーズ液にくぐらせて、パクっと召し上がれ。

ちなみに、最後の方になってくると、チーズが底にこびりついてきます。
こうなったら、日本ではリゾットにするところですが、フランスでは卵を入れるそうです。卵を入れて、それをさらにパンの上などにかけて食べるらしい。
もう、お腹いっぱいすぎて気持ち悪くなりそうですけどね。

  

f:id:S_tabearukirecipe:20180311182141j:image

さて、本場のチーズフォンデュを食べてみた感想は?
美味しかった!!パンだけじゃもったいないような気もしました。
チーズが美味しいので、いろいろ要らないと言われましたが、まあジャガイモとかトマトにつけても普通に美味しかったし。日本風にエビやソーセージがあってもいいなーと思いました。最後に卵を入れて食べるのは、オエっという感じでしたが、次の日に牛乳とご飯などを足してチーズリゾットなどにすれば、残さず食べられそうな気もしました。

結局、フランス風のチーズフォンデュでは、日本人の胃袋がもたないっていうことが分かりました(笑