海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

手作りシュウマイのレシピ

先日、シュウマイ弁当を食べてから、美味しいシュウマイをたっぷり食べたいー!!と思い、自宅で手作りシュウマイ、やってみました。

大判の皮があれば、豚シュウマイの大きなサイズを作ることができるんですが、あいにく大きなサイズの皮は売っていなかったので、上品な普通サイズになりましたー(笑

では、さっそくシュウマイのレシピです。

 

手作りシュウマイのレシピ♪
(材料 シュウマイの皮30個分)
豚ひき肉 350g
海老  100g
長ネギ 1本
片栗粉 大さじ3
砂糖 大さじ2
ごま油 小さじ1
しょう油 大さじ1
塩 ひとつまみ
紹興酒 小さじ1
コショウ 適量
シュウマイの皮

(作り方)
①長ネギはみじん切りにする。
②エビは殻をむき良く洗ってから、身を包丁で荒く叩いておく。
③ボウルにひき肉、海老、調味料をすべて加えて、手でよくもみながら混ぜる。
④③を冷蔵庫で最低30分寝かせる。
⑤シュウマイの皮にタネを入れて、上は閉じずに形を整える。(餃子よりも全然簡単です)
⑥蒸し器で15~20分ほど蒸して出来上がり~!! 

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180223190815j:image

ついでにビーフン炒めも作りました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180223190818j:image

お家で中華料理ディナーです。