海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

カルチェラタンの素敵な教会、聖エティエンヌ・デュ・モン教会

リュクサンブール美術館の後、時間があったので、周辺を少し散歩することにしました。まずはリュクサンブール公園内を歩きます。
ここはリュクサンブール宮殿、現在は政府の行政機関として使われているので、一般公開はされていませんが、立派な建物です。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012635j:image

まだまだ寒いパリ。せっかくのリュクサンブール公園もなんだか冬景色で殺風景ですね。ここは、5,6月に来ると花畑になっていてとても綺麗なところなんですが、残念。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012634j:image

さて、足を延ばしてパンテオンの方まで行ってみました。
パンテオンは、昔、中に入ったことがありますが、フランスの歴代の有名な作家、画家、政治家などが祀られている、いわゆる有名人たちのお墓です。パンテオンの中は一回行ったらもういいのでパスしましたが、外観はやはり素晴らしいです。
周辺を歩くだけでも絵になりますね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012640j:image

パンテオンの隣にあったこちらの教会、聖エティエンヌ・デュ・モン教会というそうですが、こちらも素晴らしい建物です。
一度も訪れたことはなかったのですが、今回は中に入ってみることに。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012645j:image

中に入ってビックリ!!とても素敵な内装なんです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012652j:image

特に、祭壇前の中二階のような階段部分の装飾は珍しいと思います。
この中二階のことをフランスではジュペというそうで、これがある教会は、フランスではここだけということです。
ということは、すごい価値のある教会!なのに、ひっそりとしています。
あまり観光客が来ないエリアにあるせいですかね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012653j:image

装飾のすばらしさにも圧倒されました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012700j:image

こちらの棺の装飾も素晴らしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012702j:image

ステンドグラスの上の飾り窓もクローバーのような独特の形をしています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012705j:image

教会内のステンドグラスが素晴らしいのは、フランスの他の教会も同じなんですが、何度見てもきれいですね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180324012708j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180324012712j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180324012722j:image

こんな素敵な教会がカルチェラタンにあるとは知りませんでした。
リュクサンブール公園パンテオンに立ち寄られる際は、こちらの教会もぜひ一緒にご覧になってみてください。