海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

キエフ観光 ウクライナ国立オペラ劇場とキエフ大門

ネットも使えるようになったし、これで何の心配もなく市内を歩きまわれます。
今日は、天気も良いので、できるだけ交通機関を使わずに徒歩で目的地を回ろう!と思い、これから国立オペラ座キエフ大門、そして聖ソフィア大聖堂を目指します。

ここは、地下鉄Teatralna駅のそばの国立ロシアアカデミック劇場の建物です。
地下鉄名のTeatralnaはテアター(劇場)ということなんでしょうね。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152527j:image

演劇の写真や公演予定が書かれているようでした(ウクライナ語で)。
演劇は見てもきっとチンプンカンプンでしょう。
その点、オペラなら話の筋さえ知っていれば、まだ楽しめる、ということで、オペラ座に向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152617j:image

これは劇場の反対側の建物。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152651j:image

さらにこんなドーム状の建物も。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152714j:image

これも、別に特別なビルではないみたいですが、どれもとってもお洒落なんですよね。

色も可愛い。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152753j:image

オペラ座の交差点にやってきました。
壁に絵が描かれている建物があったり、本当に散歩するだけでも飽きません。
今日は、天気が良くてラッキーでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152920j:image

こちらがオペラ座。バレエ公演もやっているので、バレエのポスターがかかっています。
さて、お目当てのマダムバタフライのチケットは買えるのか?
中に入って、ドーブル・デーニ(こんにちは)。
マダムが身を乗り出してきます。
国立オペラ劇場のホームページで事前にチェックしていたマダムバタフライのページを見せて、2チケット、プリーズ?と英語で言ってみると、なんとか通じました。
どの席がいいのか?と聞かれます。

そうそう、キエフのオペラ、安すぎるんです!!
一階のS席が、な、な、なんと300フリブニャ。10€程度(1200円)なんです。
S席ですよ、S席!オペラですよ、オペラっ

フランスだって、日本だって、オペラのチケットといえば、安いものでも1万円くらいはしますからねー。それもすごい上の方の全然見えない席とかで。

すみません、つい興奮しました。
それで、無事、S席のチケットを2枚購入。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152943j:image

オペラは明後日です!あー、楽しみ楽しみ。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329152951j:image

お散歩を続けます。
これはオペラ座の横にあった彫刻。Mykola Lysenkoという人だそうです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153013j:image

そして、そこから歩いてすぐのところにあるのが、ジャーン!

この、キエフの大門(ゴールデン・ゲート)です。
キエフ大公国時代の中央門として作られたこの門は、ムソルグスキー作曲の組曲展覧会の絵』にも登場するとおり、ロシア文化圏ではとても有名です。
キエフキリスト教国であることを示すために、門の上には受胎告知教会が作られているそうです。上に教会を示す十字架が小さく見えます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153020j:image

キエフの門の前の広場。花や工芸品を売るお店が出ていたり、人々が集まっていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153028j:image

門の大きさを手前にいる人と比べてみてください。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153102j:image

こちらは横から見た様子。
垂れ下がっているのは、キエフ大公国の紋章でしょうか。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153119j:image

さて、この後は、世界遺産のソフィア大聖堂に向かいますが、お腹が少し空いたので、食べるものも探しながら歩くことにします。

ところで、これはキエフの大門の前にあるまたまた素敵な建物。
一流ホテルチェーンのルネッサンスホテルでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153212j:image

ここから少し歩いたところに、テイクアウトのサンドウィッチ屋さんがありました。
今日はお天気もいいので、公園や広場の外のベンチでサンドウィッチを食べるのもいいなー、と思って、サラミとチーズのサンドウィッチと紅茶を購入。
合わせて60フリブニャ(約200円)です。安い

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153226j:image

聖ソフィア大聖堂の前の広場です!
こちらには、他の方のブログでもあるように、着ぐるみを着たり、鳩を持っていて、一緒に写真を撮ろう!と呼びかけて、観光客の気を引こうとする人たちがいましたが、いらないというサインをしたら、それほどしつこくは来ませんでした。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153249j:image

その人たちの側は通らずに、反対側にベンチがあったので、そこでサンドウィッチを食べることにしました。ベンチ下に雪が見えていますね
日差しがあるので、思ったほど寒くはありません。

サンドウィッチ、中身がたっぷりで美味しかったです。
キエフ、なかなかいいですよ。

f:id:S_tabearukirecipe:20180329153257j:image

午後は聖ソフィア大聖堂を見ます!