海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ケーブルカーで聖ミハイル教会に行ってきました

世界遺産の聖ソフィア大聖堂とペチェールシク修道院に行ったので、もう教会巡りはいいかなーと思っていたら、聖ミハイル教会と聖アンドリュー教会もよさそうなので、行ってみることにしました。

この二つの教会は坂の上にあるので、ケーブルカーに乗っていくようです。

まずは地下鉄でPoshtova ploshcha駅までやって来ました。相変わらず、地下鉄のプラットホームにはステンドグラスの飾りなどもあって地下鉄駅ごとにいろいろなデザインが楽しめます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013814j:image

外は雪がちらついていて、とても寒いですが、ケーブルカーの駅は地下鉄の出口を出てすぐのところにあります。よかったよかった。

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013822j:image

これは地下鉄の前の道。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013830j:image

こっちがケーブルカーの駅です。

切符を買います。バスと同じ4フリビャナです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013901j:imagef:id:S_tabearukirecipe:20180331013838j:image

切符を買ったら、もう出るから急いでっ!というようなことを言われて、急いでケーブルカーに乗ります。
ケーブルカーは、日本の登山用のケーブルカーと変わりません。それにしても25円で乗れるなんて安い!!
観光用ではなく、地元の人の交通機関なんですね。

 

あたりは雪が降り積もって真っ白になっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013930j:image

頂上駅に着きました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013936j:image

ケーブルカーの駅にもステンドグラスがありますね。なかなかお洒落で可愛らしいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013945j:image

これは入り口のところですが、行きは急いでいたので、帰りに写真を撮りました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331013956j:image

さて、頂上駅降りてすぐ目の前に聖ミハイル教会が見えます。
薄いブルーの壁が特徴的で、やっぱりここも素敵です。

ここは正面ではなく、横の入り口です。寒いのでここから中に入ります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014004j:image

ロシア教会のお庭には必ずあるこの屋根付きの場所。何をするためのものなのでしょうか。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014012j:image

そしてエンジェルのモニュメントもあります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014036j:image

こちらももうおなじみになった鐘塔です。聖ソフィア大聖堂のものに似ています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014043j:image

ドーン!!そしてこちらがメインの教会!
水色の壁に白い柱がハイライトになっていて、屋根には黄金のドームと十字架がありとても美しいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014048j:image

扉の上には、キリストや聖母マリアの絵があります。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014055j:image

ジャーン!これが正面玄関のアップです。屋根には、遠くからは見えなかった小さな金色の飾りがあったり、壁のいたるところに聖者たちの絵が描かれています。

中もとってもゴージャスでしたが、例によって撮影は禁止でした。
ここは拝観料は無料です。それも嬉しい!

ポストカードだと思って中の聖像の写真を買ったら、普通の写真でした。。。
まあ記念に。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014114j:image

この後は、聖アンドリュー教会に向かいます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180331014118j:image