海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

ブロッコリーとエビのタイ風サラダのレシピ

最近、パリはそこそこ暖かい日が続いています。
そして、とっても日が長い。夜9時でもまだ明るいくらいです。

そうなってくると、なんだかタイ料理風のものが食べたくなる(のは私だけでしょうか)??

今日はブロッコリーをまるごと使ったタイ風シーズニングのサラダをご紹介します。
ちなみに、これはタイ風というだけで、たぶんタイには存在しません(笑
タイ人の友達から教えてもらったタイのチリソースを使ったドレッシング、これが何にでもあってすごく美味しいので、他の野菜も和えてみようと思いつきました。

こちら。

f:id:S_tabearukirecipe:20180516161958j:image

ではレシピです。

 

ブロッコリーとエビのタイ風サラダ♪

(材料)
ブロッコリー 一株
プチトマト 15個
エシャロット 1個
海老 8尾
レモングラス 2本
チリ 1本
タイのチリソース 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
スイートチリソース 大さじ1

 

(作り方)
ブロッコリーは一口大の大きさに切って、固めにゆでておく。
②プチトマトは1/4カットしておく。
③エビは殻をむいて下茹でしておく。
④エシャロットはみじん切り、レモングラスは、茎から半分くらいまでを細かくみじん切りにする。チリは輪切りにスライス。
⑤小さなボウルにタイのチリソース、レモン汁、ナンプラー、スイートチリソースを混ぜ合わせておく。
⑥食べる前に野菜とドレッシングをよく混ぜて出来上がり!

 

f:id:S_tabearukirecipe:20180513181237j:image