海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

タイ風揚げサーモンの香味野菜がけのレシピ

さてさて、またまたタイ料理です。
こちらは、シンガポール時代に、タイ人の同僚から教えてもらった料理。
タイ名はわかりません(笑

サーモンで作りましたが、サバとかアジとかを使っても美味しいと思います!!
生のレモングラスが手に入ったら、ぜひぜひやってみてください。

それでは、作り方です。

 

タイ風揚げサーモンの香味野菜がけのレシピ♪

(材料二人分)
サーモン切り身 2切れ
レモングラス 3本
エシャロット 1個
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
チリペースト 大さじ1.5
※チリペーストは、前回のブロッコリーとエビのサラダで使ったものです。
チリ 1本
小麦粉 適量
揚げ油

(作り方)
レモングラスは、一皮むいて、根の部分から先端の1/3くらいのところまでを、細かいみじん切りにする。ネギよりも固いので、細かくしないと、食感が悪いです。
②エシャロット、チリもみじん切りにする。
③小さなボウルに、レモン汁、ナンプラ、チリペーストを合わせて、そこに①のレモングラスと②のエシャロットを加える。
④サーモンは少し大きめの一口サイズに切って10分ほどナンプラーで下味をつけ、その後汁気を切って、小麦粉をまぶしておく。
⑤フライパンに多めの油を敷いて、サーモンを揚げ焼きにする。
⑥揚げたてのサーモンに③のレモングラスのソースをたっぷりと上からかける。
⑦ご飯と合わせていただく。

f:id:S_tabearukirecipe:20180523024514j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com