海外食べ歩きブログ(レシピ付)

海外で出会った美味しいもののレシピやその他の出来事をつづったブログです

シンガポールのコーヒーショップ

もう何回も来ているシンガポールなので、観光はほとんどせずに食べ歩き中心です(笑

まず朝ごはんは、シンガポールのカヤトーストを食べに行きました。
カヤトーストをメインに扱うコーヒーショップと言われるお店がシンガポールにはたくさんあって、シンガポール独自のコピ(コーヒーのこと)やテー(紅茶)を楽しむことができます。

このコピやテーには、ミルクや砂糖の種類別に呼び方が異なるんですが、とりあえず下記の4つのパターンを知っておけば大丈夫。

コピ (Kopi) またはテー(Teh)コンデンスミルク入りコーヒーまたは紅茶
コピ・シー (Kopi-C) またはテー(Teh-C)エバミルク (無糖練乳) 入りコーヒーまたは紅茶
コピ・オー (Kopi-O)またはテー(Teh-O) ミルクなし、砂糖入りコーヒーまたは紅茶
コピ・オー・コソン (Kopi-O-kosong)またはテー(Teh-O-kosong ブラックコーヒー、砂糖なし、ミルクなしまたは紅茶

普通の牛乳とは違いコンデンスミルクを入れるので沈殿するので、飲む前にちゃんとかき混ぜるのもポイントです。コピやテは$1~S$2.5が相場で、スターバックスなどで売っているコーヒーと比べると半分以下の価格なので気軽に楽しめます。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204832j:image

そしてこちらがこの間作ったカヤジャム(ココナツミルクのジャム)ですが、これも大量に売っていました。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204838j:image

こちらはシュウマイとチーチョーファン。
チーチョーファンというのは中華系の飲茶で出てくる腸粉とは別物で、米粉を水で溶き、正方形型に薄く伸ばして蒸して、それをくるりと丸めて筒状にしてカットしたものに赤味噌のような甘辛いソースをかけて食べます。この食感がかなり特徴的。ツルン、ムニュッとしたやわらかさは、キメの細かい白玉団子みたいです。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204844j:image

こちらがカヤトーストのセットです。
カヤトーストとゆで玉子、飲み物付きで5.5€。だいぶ値段も上がっています。

f:id:S_tabearukirecipe:20180417204928j:image

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com

 

 

s-tabearukirecipe.hatenablog.com